【第70回】「美大を出たんですか?」よくあるご質問に答えます | プレゼント・ウェルカムボードに! ヒロノブイラスト似顔絵日記

プレゼント・ウェルカムボードに! ヒロノブイラスト似顔絵日記

プレゼント、ウェルカムボード、還暦、誕生日など似顔絵制作、イベント出張承ります。
九州は佐賀で活動しているヒロノブです。
似顔絵屋さん関連の写真や、日々の事、描き方コツなどもアップしていきたいです。

 

こんにちは。

 

めっきり寒くなって
家では手袋しながらキーボード
叩いている
似顔絵師ヒロノブです。


今日も開封していただいて、ありがとうございます!

 

 

 

「やっぱり美大を出たんですか?」

 

これ、
似顔絵のお客様の3組に1組くらいの
割合で聞かれてるんじゃないか
というほどの、
似顔絵絵師にとっての
あるある質問なんです☆

 

これは気になりますよね〜

 


どうやって(なぜ)
似顔絵師になったのか?

 


今回はそのへんの経歴を簡単に
書こうかなと思います。

 

 

結論から言うと、
僕は美大に行ってないです。

 

ただ、イラストレーション学科のある専門学校を卒業しました。

 


時系列で説明すると、

 

子供の頃から絵を描くのは
好きだったけど、
高校は普通校で理系クラス、
(部活は中、高ともにサッカー部)
進学して大学も工学部でした。
卒業後はIT関係の企業に就職して1年くらいサラリーマンしてました。

 

そこで、
ふつふつと絵を描きたいな〜という衝動が出てきてしまいまして〜


学生時代は、時間が結構あったので、
暇な時や授業中に落書きすることで
満足できてたんでしょうね。


社会人になってそういう時間が
とれなくなったので、
どんどん溜まっていったんだと思います。

 

そこで意を決して
会社をやめて、佐賀の実家に帰り
福岡にある
専門学校九州デザイナー学院の
イラストレーション学科
2年間に通いました。

 

それまで全く絵の勉強をしてなかった
(サッカー部でしたし)
ので、まずは1から勉強したかったんです。

 

この頃は
”イラストレーターになろう”
と決めてました。

 


で、専門学校卒業後は、
印刷会社のデザイナーとして
チラシ作ってたりしました。


とりあえず5〜10年働いて、
イラストレーターとして独立するための
実力やしないつつ機会をうかがうつもり
でしたが、

 

なんと1年で辞めて、独立してしまいました(^_^;)
まーいろいろタイミングが重なって、
そうなってしまいました。

 


その後は実家でほそぼそ、
前の会社からデザインの仕事を降ってもらったり、イラストの勉強しながら過ごしてました。

 


で、イラストレーターってどうやってなるのか?と考えたときに、


作品作ってフリマで売ろう


と思いたち、
いろいろフリマやハンドメイドイベントに出店し始めました。

 

ただ、なかなか売れなくて、、


今思えば、原画とポストカード程度のものしかなく、そりゃ売れんわってかんじでしたけど。
今なら、いろんなイラストレーターのひとと知り合って、いろんなグッズつくってたり個展したりと、並々ならぬ工夫と作業でやりくりしないといけなかったなとわかります(^_^;)


で、客寄せパフォーマンスのために
似顔絵でもしよー
と思いたち、
安い金額ではじめました。

 


そうすると、
似顔絵が結構人気でまして、
イベントによっては一日中描きっぱなし
ということもあるんですね。
やすいということもあると思いますが。

 

やっている自分もすごく楽して、
喜んでもらえるお客さんを見ると
嬉しくなって、
どんどんのめり込んでいきました。


そうやっていくうちに、
似顔絵がどんどんメインになってきて、

結果

”似顔絵師”

を名乗るようになったというわけです。

 


似顔絵の技術は
現場に出る中でつけていったというかんじですね。

 


似顔絵をやり始めてから、
勉強会や、大会などの存在を知ったし。

 


ということで、
学生時代から、似顔絵師になろう!
と夢を抱いていたわけじゃなく、
一度社会に出たときの

一回ダメ元でやりたいことに挑戦しないと死んでも死にきれない

という思いから、
いわゆる脱サラしたわけです。

 

 

日本各地の似顔絵さんには
もっと面白い経歴の人もいると思います。


趣味が講じてパターン、
定年退職したのを機にやりたいことやるぞパターン、
子供の頃から根っから似顔絵一本パターン、

 

いつ始めるか、
どう始めるかに決まりはなく、
ほんと自分の気持ち次第なんですよね。

 


で、意外とやれるもんです(*´∇`*)

 


ほんと、周りの皆さんのお陰で
6年間も続けれてるな〜と
実感せざるをえないですね。

 


そんなかんじ〜

 

 

★☆★☆
近況
★☆★☆


先日、
モラージュ佐賀の似顔絵屋さんの後、
4D王を体験してきました☆


3Dメガネかけて、360度のスクリーンで見るので、その空間に入ってる感がすごかったー!


自分の視野の全てにスクリーンがあるから、自分の耳をかすめてすぐ横を飛んで行ったり、後ろからなんかきたり!


10分程度の作品を通常600円で楽しめます。たまにタイムセールで300円になったりしてます☆


- - - - -


どんなサイズ・タッチが
いいのか迷った時は、
無料相談で適切なご提案をさせていただきます!

お見積りもどうぞ!


無料相談はこちらのページ下の方から
↓ ↓ ↓
http://www.hironobu-n.com/nigaoe/

 

 

☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。.
今週のお客様の声
☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。.

:席描き似顔絵屋さんにて:

 

 

 

 

:席描き似顔絵屋さんにて:

 

 

 

ーーー

ご意見、ご感想、ご質問等
お待ちしております!
このメールに返信をしてお送りください。


このメールをお友達にも転送しても
メルマガ割引が適用できます!

ぜひ、お友達にもおすすめして
いただけると嬉しいです〜☆

ーーー


■このメールマガジンのバックナンバーは
以下でご覧いただけます。

http://www.hironobu-n.com/news/


☆★☆★☆★☆★☆★☆★
割引クーポン付き!!
メルマガ登録は右のサイドバー上部へ!
→ → → →
LINEで登録もOK!!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 


*+・+*+・+*
お知らせ
*+・+*+・+*


☆☆12月までの出張似顔絵屋さんスケジュール ☆☆

・11月26日(土)、27日(日)
・12月3日(土)、4日(日)、10日(土)、11日(日)、17日(土)、18日(日)、24日(土)、25日(日)、29日(木)、30日(金)、
ショッピングモールモラージュ佐賀さん店内にて、似顔絵をさせていただきます。
北館2階の特設会場(LA PAX WORLDとPASSPORTの間の通路)で、10:00~18:00の予定。
プレゼントやウェルカムボードのご注文をイベント特別価格で承ります!
※個別のご注文(大きいサイズ、ていねいタッチ等)【後日納品】OK!
※ヒロノブイラスト発行の割引クーポンOK


・12月23日(祝)
詳細後日


その他、ちょこちょこと出張似顔絵で行ったり来たりしてます~


カレンダータイプで見やすいスケジュールは↓
http://www.hironobu-n.com/ivent/schedule.html

 

似顔絵のご注文は、ホームページからしていただけます。

○誕生日プレゼント
○ウェルカムボード
○サンクスボード
○結婚記念日
○卒業・退職の贈り物
○長寿のお祝い

などなど、かわいい・そっくり・
もらってうれしい似顔絵をどうぞ☆
↓ ↓ ↓ ↓
http://www.hironobu-n.com/nigaoe/