こんばんは。紘乃です。

 

今日も仕事頑張れなかった。眠くて、昼間ずっと寝てた。

上司の目が怖いけど、やっぱり集中できない。

仕事をする目的を見つけられずにいる。

転職サイトを漁ってみようかなあ。何に向いているんだろう。やりたいことは何だろう。

今日も堂々巡り。焦りだけ募っていく。

 

このブログを書く前、下の頑張り屋診断をやってみた。

リンク貼っておきます。

 

 

以下、自分の結果。

直感で、正直に答えていった結果は11%。「努力しないですむ方法を見つける天才」。

努力なんてとにかく大嫌い!大切な事でも常に楽な道を歩もうとする傾向が。

 

自分でめちゃくちゃ自覚ある。自覚しかない。分かってるよそれぐらい。

って最初に思ったけど、こんなにきっぱり書かれると潔い。

表面的な言葉でフォローしたり励ましてくれる友達より信用できる。

 

「器用に行動することができたり、苦労せずに済んだりするメリットも」。

なんかこの頑張れない自分の性格にメリットなんて一つもないと思ってた。

頑張ることが正義で、みんな努力してて、そうやって結果を出す人が正しいと思ってた。

 

「頑張らないと」っていう気持ち、そんなに大事なのかな。

結果的には頑張れない自分だけど、「頑張らないと」ってめちゃめちゃ考える時間が増えて、

自分の世界に閉じこもって悩んで、自分のペースで、自分のタイミングで頑張ろうとすることが正しいのだろうか。

 

自分が欲しいのは「頑張れる自分」のであって、「頑張っている自分」ではない。

大事なのは過程じゃなくて、結果。そういう言葉をよく聞く。

すごくこの言葉嫌いだった。嫌いだから、そういうことなのか。。

 

ひたすら「身に着けたい知識能力に直結する本を読んで賢くなりたい」「ネットで知識を得て素養のある人間を目指したい」

って最近ずっと思ってた。それらを習慣化できればそのうち強くなれるって思ってた。

でもそれって「頑張れる自分」?そもそも「努力できない自分」に問題があるまま、基盤ができていないまま

知識を詰め込もうと本を読んで身につく?実践できる?

基礎以前の問題なのかもしれない。前提に立ってみよう。

 

ちょっとだけ、気づきは得た気がした。忘れたくない。そのためのブログである。

仕事、溜まってるな。。どうしようか。

 

以上です。よろしくお願い致します。