3月31日(日)   午前10時過ぎ   気温26度   晴れ

 

山梨市民会館3Fで開かれていた「花みずき書展」を見に行きました。

今日が最終日でした。

お目当ては坂本誠二郎先生の作品です。

 

カメラを持って建物に向かおうとしたら

大先輩の佐野和朗先生が階段を降りてくるところに出くわしました。

 

「おはようございます」からはじまり、「誠二郎先生はいない」などと

しばらく階段の途中で話し込みました。

 

書展の会場入口で記帳すると、

「誰かお知り合いの方がいらっしゃいますか」

「ええ、坂本誠二郎先生の書を見に来ました」

 

すると、武井様とおっしゃる品のよいご婦人が

「奥の部屋の方に展示されています」と言いながら案内をしてくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

武井様とは、書をかくときに何枚ぐらいかくのかとか、

一番最初に書いたものが一番よかったりもするとか、

坂本先生は今、阿久悠作詞の「舟歌」を書いているとか、

いろいろな話を聞かせてくださいました。

 

武井様ご自身の作品も素晴らしいものばかりでした。

写真の上に書をかいたものもありました。

新しい試みのようでした。

 

 

帰りに、「お茶をどうぞ」と声をかけられましたが、

「結構です。車の中にある”綿半”で買った鰻が煮えてしまいそうなので」

と言いながら部屋を出ようとしましたが、

カップに入れたお茶をわざわざ持ってきてくださいましたので

甘えていただくことにしました。

 

「ありがとうございました、それでは・・・」と言うと、

 

今度は武井様が和紙に包んだ和菓子2つと

書が入っている小さな額を手に持たせてくださいました。

 

何という心遣いかと感動しながら部屋をあとにし、階段を降りて建物を出ました。

 

車に乗ると車内は真夏の暑さ、

窓を全開にし走りましたが気温は26度、

石和あたりに来ると25度、

八代に入ると24度でした。

 

桃も桜も結構咲きはじめてきていました。

 

夜のニュースを見ると今日の全国最高気温記録は甲府で、28.6度あったそうです。