地下ABEMAになってから、めっきりリアタイしなくなってしまったななにー。

生活時間的に日曜日の20:00はじっくりテレビを見ることができなくて、毎週月曜日の午前中に録画を視聴しています。

 

この番組で私が一番好きなのは、「企画会議」の回です。

2023年12月17日に放送された放送は、ひろゆき氏の企画がいろいろと物議をかもしていましたが、ああいうのも悪くはないなと思う自分もいました。企画自体のセンスはともかく「最近新しいことをしてない」とか「新しい視聴者や一般の人に3人の活動を知る機会をいかに作るか」という指摘は結構的を得ているようにも感じました。

「今やっている番組はファンが見てくれる」とも言っていましたが、ファンだってどこか新しいことがなければ面白がれないし、ワクワクする気持ちも減ってしまいますから。

 

まあ、そういうことは彼ら本人じゃなくてマネジメントする人たちに言ってくださいよとも思いましたが、

私はこのときの慎吾くんの

「新しいことをしてる風ではいたいな、でもいろんなことやってきたんで、もうゆっくりもしたいなみたいな。だから新しいことやってる感じでどこまでいけるか。で、もうそろそろ本当に新しいことってなったらそこからやろうかなと思ってます」

という言葉が聴けたのはファンとしても嬉しかったし、

企画に対して「なにが面白い?」と一刀両断だった剛くんも最高でした。

ひろゆき氏もこういう企画の場でちゃんと2ちゃんの創設者らしく下世話に立ち回ってくれたので、ななにーメンバーの本気の言葉を引き出せたような気がします。

 

企画会議以来の回だと、やっぱりトライアル的な要素も多いせいか面白い回とそうでない回の差が大きく出てしまうのは仕方のないところです。

私が面白いと思って見たのは

・剛くんが「推しの子」の作者さんとお話した「地下ラジオ」

・慎吾くんがTKOの木本さんに会いに行った回。

・吾郎さんが原宿の竹下通りを歩いていた回

・クリスマス厄落としスペシャル

でした。

お話をじっくり聞いたり、予定調和が適度に崩れる感じが私は好みなのかもしれません。あとは3人が面白がっていたり逆に面白がられていたりするのも。これはもう、何が好きかというのは人それぞれな気がします。日によって番組の企画がばらけますので見る、見ないがあってもいいと思いますし、気に入らなかった回を目くじら立てて批判することもないのかなって思います。

私はどんな企画でも、どんな状況でも、時には本気で、時にはちょっとやる気なさそうに、テレビ番組の収録という、彼らにとっては生活の一部のようになってしまっている時間を様々な形で切り取って見せてくれるのを楽しんでいければと思っています。

 

そんなななにーの次回は「企画会議」。

次はどんな番組を見せてもらえるのか、そのなかでどんなやり取りが垣間見れるのか、楽しみです。

 

でも、たまには生放送もやってくれたら嬉しいな。