_被害者AAさんの父親AKさんとの関係/平成11年8月7日/被害者AAさんの自宅前に集結・・・ | 廣野秀樹\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(金沢地方検察庁御中)

廣野秀樹\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(金沢地方検察庁御中)

 殺人未遂事件として木梨松嗣弁護士、長谷川紘之弁護士を金沢地方検察庁に刑事告訴手続き中 (さらば弁護士鉄道\泥棒神社の物語)

 市場急配センター(石川県金沢市)の組織犯罪と加担、隠蔽をした弁護士らの物語(事実)。

被害者AAさんの父親AKさんとの関係/平成11年8月7日/被害者AAさんの自宅前に集結した金沢中警察署の署員 2015-09-04 金曜日 10:20 <<

2015-09-02 水曜日 10:27 >> [[ ←これからの記述範囲の開始時刻]]>>

 まずは本題から外れた説明から始めたいと思います。記述範囲の開始時刻を挿入したところですが、今は9月2日の10時半になるところです。

 8月31日の朝になると思います。NHK連続テレビ小説まれ、を見終わったすぐあとだったと思いますが、テレビに、愛知県だったように思いますがコンビニに強盗の立てこもり事件があって、数人の警察官が中に突入する場面が映り出されていました。

 それを見た瞬間に、不思議なことに長い間忘れていた、場面の記憶が呼び起こされました。それが平成11年8月7日のことです。

 日付のことは8月の初めの土曜日ということで調べましたが、そういえば金沢中警察署での取り調べの時、担当の刑事さんに「廣野秀樹のあばれ祭りやな」と言われたことも思い出しました。

 宇出津のあばれ祭りは今から10年ぐらい前に7月の第一金土になりましたが、それまではずっと7月の7日と8日の二日間と決まっていました。

 なお、宇出津のあばれ祭りは能登半島のキリコ祭りでも七尾市の石崎奉燈祭りや輪島市の輪島大祭と並んで代表格かと思いますが、宇出津の祭りが能登半島の夏祭りの始まりというということもあってか、新聞の記事でも大きく取り上げられています。

 最近は情報化社会も大幅に進歩しているのでどうかはわかりませんが、私が金沢市に住んでいた頃は、宇出津のあばれ祭りを知らない人が多く、能登半島に対する関心も低かったという印象が残っています。そんな中でも例外だったのが石川県警察の警察官です。

 私は小学校ぐらいの頃から警察官の家族は石川県内の警察署を移動し続けていると聞いていて、崎山にある建物を警察署の官舎だと聞いていました。移動が多いので年配の警察官ほど宇出津に住んだ可能性が高く、祭りには警備の仕事もつきものです。


>>>続きを読む>> http://hirono-hideki.cocolog-nifty.com/blog/2015/09/aaak1187aa201-1.html