午前中は、家のことと例の古い保存物の瓶類の整理をして、早めのお昼にした。

夕方から職場で親しくしているNさんと町に繰り出し居酒屋で飲み生ビール

 

2か月目に入った髪の毛をマニキュア染めしようか、とやっと昼過ぎから染めをし始め、

なんか調子がいいので、このままセルフカットをしよう。

暑くなったから、短くしたいな、でやりだしたわたし。

 

両耳の上とトップ、中間部分をかなり梳いて、襟足部分をやろうかという時、

その異変が起きた。

 

臭い。

 

部屋中が臭い。

部屋というのは、1階を全部オープンにしているので、台所含め4部屋とも続きになっている。

隣の居間では弥太郎が昼寝中。

 

カットするには、集中したいところなのに、

急な臭いで、それどころではなくなった。

と、

眼を前方に移したら、それを私は見つけた。

 

え???

 

そうなのだ。

 

義母の元寝室。

それはちょうど私の眼の前の部屋である。

母が使っていた洋服箪笥があり、壁があり、コンセントが見える。

その端っこともいえる、その辺のあたりが私には見えている。

あれ。

あれは、この間、私が弥太郎をしかった、、、あれだ。

 

「弥太郎、こんなところに粗相したらダメだよ。お母さんが片付けてあげるけど、今度は怒るからね。」

 

私があれを片付けた。

弥太郎はきょとんとしてそれを見ていた。

 

臭い。

 

ハサミを置いて、見に行く。

 

驚いた。

この間は、弥太郎の「それ」と思えたものが、全く違った「大きさ」で、それも2つ。

温度を感じる。つまり、、、やったばかりなのだ。

 

この糞は弥太郎ではない。確信。

調べる。

 

ハクビシンのフンだ。

 

まさか、家の中に、そして私が居る時間内に、堂々とやつはやっていった。

え、どこから??

どこから入って、ここに来てるの??

きょろきょろして天井や家の隅っこをみる。

 

悲しいがわからない。

 

Nさんとの飲み会なのに、なんてこと。

それに、、、私が居ない時間内に、

弥太郎って、、、かなり恐い思いをしているんじゃないか。

 

かなしい、、、、。心配。そして、なにより、どうしよう。

 

思わず、対策を検索。

県でも、そのそうだんに乗ると書いてある。

 

行政のチカラもお借りできるなら。

助けてください。

 

わたし、善良な市民、県民ですよ。