お休みの日が被ったので、娘がお泊りに来ました。

休みの前の夜から。(#^^#)

たまには、美味しい手料理でおもてなししてあげよう。

 

コウイカを買いました。

パックの中が墨で汚れていないキレイな子を探しました。おねがい

初めましてのコウイカ。

お刺身が美味しいらしい。

イカ好きなので、やる気満々です。(笑)

 

 

コウイカのお刺身。

本当に歯触りが良く、コリッとしているのに、歯切れが良く甘味が良い。(#^^#)

 

ヤリイカも刺身にしましたが、コウイカの美味しさで可哀そうに影が薄い。

でも、私は好きだからパクパク。

 

足はミックスで醤油ニンニクマーガリン炒め。

コウイカの足が太くて短くておもしろいです。

 

 

コウイカの白子も取り出しました。

珍味。

塩焼きグリル。

明太子と和えたら美味しいかも。

 

コウイカの墨で、イカ墨パスタ作りました。

この間かった白ワインがあったので、作ってみよっかな。です。

上の緑は、なんとなく育っちゃった大根の葉っぱ。(笑)

 

玉ねぎとトマトのみじん切り、ニンニク、、、、コンソメが切れていたので、鳥だしで作った。

これでいいのか。

 

 

イカ墨パスタは見た目が悪い。(笑)でも、うまく出来たと思った。

なかなか作る機会は無いと思う。

 

なんたって、墨を絞る。

これが、ホラーだった。

娘はこの工程を見ていないので、「美味しいねえ」と平和に食べていた。

 

よかった。

 

食べていたら、宅急便が届いた。

 

息子からのお菓子のプレゼント。

なんやら上等な箱に入っている。

 

 

思い出した。

前に鎌倉でくるみっこを食べていたら、

「これに似たお菓子があるよ。」と言っていたやつだな。

 

 

挟んでいるクッキーが甘すぎない、むしろほろ苦い。で、中のクルミたちが良いバランス。(#^^#)

大事に食べよう。

 

 

朝は、娘と朝散歩。の後の庭仕事。

枝を切り落としてもらった。

垣根の木をスクエアカット(笑)してもらった。

 

庭師みたいで、面白かった。

今回も大きな袋で2つ。

ゴミばかり出ます。

 

上のサラダは、お散歩の時寄ったセブンイレブンでかった138円の袋入りのポテトサラダ。

これ、1本のキュウリとマヨ追いたし入れで、ボリュームマシマシで、さらに食べやすい。(#^^#)お気に入りです。

 

娘が焼いてくれた目玉焼き。

最近卵が苦手で、食べていなかった。

今日のは美味しかったです。

 

デザートのジューシーフルーツ。

大好き。

 

 

夜は一人。

お腹が空いてない。(笑)

 

買いすぎたので、私が食べ切り。

 

 

 

お寿司にしたらたべれるかな、と、握りました。

カツオ、蒸しエビの握り。

 

 

カツオは、弥太郎にもちょっとあげました。

満足して、彼は早めのリンゴハウスへ。

 

私も明日から仕事です。

 

妹は明日、乳がんの手術です。

ラインが止まらないで、元気のない顔の写メが来たから、

笑わせたくなり、

変顔で自撮り返しました。

 

おとといの夜、夜中までかけて一人セルフカットしてベリーショートにしたのです。私。

 

「十勝花子です~~」。って、おかしな顔で送ったら。

笑ってくれました。

 

で、

 

「十勝花子って知らない。」

 

あれ?