ふふと思い出して、ピッコマで検索したら出てきた。


「優&魅衣」


昔全巻持ってたギャグ漫画です。



主人公は、田舎から上京して来た少年『(相夢) 優』。 メガネが無いとちょっとヤバい。

下宿の部屋に『魅衣』と言う掟破りの昼間幽霊をはじめ、クセの強い下宿の仲間たちがいる。 キャラの非常識さは『めぞん一刻』を超える。


日向輝明‥根暗。 過度に落ち込むと地球の自転においてかれる。

小倉杏‥角刈学ランの少女漫画家。 ラグビーか柔道部員かみたいな容姿だが、確か雰囲気作りにドレス来てた気がする。 忍術も使えたはず。

剛田業(カルマ)‥毛玉と言うか、まっくろくろすけ。 爆発した時(?)に、『遊星からの物体X』の様な描写があった気がする。

無頼出真理‥元覆面レスラーのデパガ


大家一家‥大家さんの苗字は『大矢』で、洋風甲冑を着てる。 確かテッカマンのごとく床下から出て来たことがある。


ちなみに、大家さんの娘さん(高校では甲冑を着ていない)と優は同級生。


あと、月を見るとバニーガールになるのが後々出て来た様な気がします。


ちなみに、学校は校長の趣味で、ライジンオーのごとく巨大ロボットに変形します。(後半の様な気がする。)

その学校をメンテする大工のお爺さんが凄い職人で、倒壊した下宿か校舎の木組み(?)の目を見てトンカチ一つで直したり、超合金(?)をカンナがけする?


また、時々出てくる変態の道尾幸司と最後の方に出てくる彼の家族。



まぁなんでもありのギャグ漫画と言ったとこでしょうか。

でも、私は結構好きでした。

ピッコマで後の方が有料なので、課金はどうしようかなぁと、悩んでみた。(しないんだけどね)