孫くん3歳になり

弟孫くんも産まれたので18日に合わせてお祝いしました。

娘、孫くん、弟孫くん、パートナー来ました。

ケーキは娘達が準備して来ますと言ってましたが…娘から「ママが良く頼むケーキ屋さんに頼んで欲しいです」と言うので娘にケーキを選んでもらい

あとはプレートに書いてもらうメッセージを決めるだけになっても「う〜ん」「何て書いて良いか分からないから、ママが適当に決めて書いてもらって!」でした。

我が家の娘…子供の誕生日のケーキもメッセージも人任せでした。パートナーも一緒です聞いても「そうですね〜」だったので私が決めました。


プレートは私が考えました。

少し嫌みな事やりました。わかりますか?(笑)


3歳になった可愛い孫くんのために飾り付け



をして

孫くんが大好きな海老フライ






山盛りの唐揚げ、キッシュなど…大人はお鍋に

鍋

しました。




パートナーと同じ鍋は食べたく無いので私は食べません。

孫くんの

音譜音譜はっぴ ばーすでぃ つーゆー音譜音譜音譜




と歌う姿がめちゃめちゃ可愛かったです。

誕生日プレゼントプレゼントも凄い喜んでくれました。

あーって言う間に3歳。

優しくて痛いって言うとふーふーってやってくれて

お菓子も必ず私にもくれます。

可愛いです。








誕生日会が終わったあとにパートナーから

お願いがあるのですが…と話し始めました。

娘の体調が悪く2人の子育てが出来ない

パートナーも仕事があり、なかなか休めないなど色々言ってました。

私は最初から分かっていたこと

娘のキャパオーバーになると何度も言いましたよね?その時にあなたは私に2人で2人でと繰り返しましたよね?私も娘と息子がいます。子供達の歳の差は2歳です。

実家は遠く、母が居なくて頼る人もいなかったです。

旦那(元夫)も朝早くから夜遅くまで働いていて…

それでも頑張って子供を2人育てました。

私に出来て娘にできない訳がないです。

最初に手を差し伸べた手を振り切ったのはあなた達ですよ。

2人とも下を向いたまま黙ってました。

旦那ちゃんがもう少し頑張ってみて無理ならまた相談したら…と言うと娘が

「赤ちゃんがずーっと泣いて一日中寝れない上に上の子の面倒もらみなきゃで辛い」と言いました。

「ママも同じだったよ。

あなたが2歳の時に弟が産まれて…2ヶ月で引っ越さなきゃになり誰も頼れない場所で家族4人生活をやったんだよ。ママに出来てあなたにできない訳が無いよ。困った時は助けるんだから…」と言うとパートナーに当たりまくってました。

最初から産後はママの家に行きたいって言ってたのに…と言ってました。


結局、話し合いは無言な時間が過ぎて

旦那ちゃんが「暫く我が家に来たら良いよ」と許し

結局、土曜の夜(誕生日会後から我が家にいます。

2、3日

身体と心が落ち着くまで…となってます。


パートナー

今度はこんなお菓子を持ってきました。

出産前に10000円を渡そうとして旦那ちゃんが受け取らなかったら

お菓子1500円でした。ビニールの袋にレシートが入っていましたムキー

よろしくお願いしますとさっさと帰ってしまいました。

こんな常識がない人間が嫌いです。

娘、退院してから食事の支度も洗濯物もやらずパートナーがやってたらしいです。

パートナーもこっちに預けてホッとしてるみたいです。

娘には金曜には戻るように言いました。

土曜はパートナーが休みだから…

我が家も予定があるからと、今週以降は保育園の送迎も終わると話しました。

結局、来るのなら最初からにして欲しいし

2人でやる!宣言はなんなん?て思います。

結局、旦那ちゃんに頼んで

旦那ちゃんは義理の関係だから断れないって分かっていて頼むんだろうと思いました。

弟孫くん、来年の保育園入園も4月からは無理みたいで孫くんと違う保育園になりそうです。

私には関係ないですが

2人目が産まれて思った以上に大変だと娘は言ってます。

産むと覚悟したんだから、もう少ししっかりして欲しいです。