仕事のオリエンテーリングを

半年前に行った

笑顔の素敵なひと(女性)

 

あれは

正確には8か月前の11月の

冷たい

雨が降る日でした

 

もうこの年になったら

いつ死んじゃうかわからないんだから

って言って

何言ってるんですかって

笑ってたのに

 

 

先週金曜日に

なんの前触れもなく

本当に

亡くなってしまったと

聞いて

 

 

今日

ロッカーを開けたら

制服と名札と

子供のような小さな

靴が残されていて

 

 

まだその人の

ぬくもりがそこにあるようで

どうしたらいいのか

 

 

ほんの

数日でしたが

いろいろ話して

波長があったと

勝手に思っていたのか

 

ふと気づくと

 

穏やかな笑顔と

ころがるような

きれいな声を

思い出して

黙とうしています

 

(2024.6.21 fri)