2023.10.8 sun am5:30

 

名門大洋フェリーおおさかⅡは

新門司港に着岸しました

(am4:30には館内放送で起こされます)

 

外はまだ暗く

今日、明日は雨の予報

 

下船後フェリーターミナル駐車場で

進路を考えます

雨の中を長距離走るのは避けたいものだけれど

まだ降ってはいないので迷います

 

当初

阿蘇あたりでキャンプ予定でしたが

この天気では何も見えないでしょう

 

ということで

熊本市内まで行きビジネスホテルに泊まろうと決め

走り出します

 

新門司インターより九州縦貫道に入ると

すぐに雨が降り始め

吉志PAでたまらずレインウェア着て

鞍手PAで朝食タイム

 am7:30

ここで熊本市内のホテルをネットで予約完了

明日も雨予報なので2泊予約しました

 

am10:30

広川SAでは寒さのあまりの休憩です

 

小さな男の子を連れたお母さんが

バイク見て

「かっこいいねぇ」って息子さんに話ていて

二言三言会話かわしたりして

 

 

雨は

しとしと降る程度ですが

高速で走るバイクにとっては

吹き付ける冷たい雨となって体温を奪っていきます

手拭いでレインウェアの水滴を拭き

SAのテーブル席で長めの休憩を取り出発

 

pm12:00 熊本インターよりスマホナビの誘導に従い

ホテル エクストールイン熊本銀座通に到着

 

 

チェックインは15時からなのですが、

フロントで近くのバイク駐車場を紹介してもらい

早々に停車して

荷物も預かってもらいました

 

 

ずぶ濡れで

心細い旅人に

ホテルのフロントの係の人が

とても親切で

ほっこりします

 

14時半にはチェックインできますよと

言っていただきそれまで熊本タウンを

散策することにします

 

初めての街熊本で

寝る場所と

バイクの駐輪場が

早々に決まって

 

ほっと

 

するのでした