土曜日はNinja1000の点検にRBへ。Ninja1000は、軽さと足つき性と、速さとパワーがちょうどいいツアラーバイク。純正パニアの積載力もツアラー好きな自分には魅力だ。2000年代に乗っていたHONDA VFR(RC46)と似た指向性があるバイク。
でも気になる点があり、点検ついでにショップに相談。それは前輪ブレーキの効きムラ。低速で止まろうする時、車体が前後にブレる。気にしなければいいと言えば、我慢できないほどでもないのだけれど、ブレーキング時の車体のブレは安定感の悪さだけでなく、思わぬ立ちゴケに神経を使わなければならないのが楽しくない。
微妙な症状なので、原因究明できるか半信半疑だったのだけれど、そこはRB。効きムラがあることを確認し、さらなる調査をするには前輪を外してブレーキディスクの歪みの検査をすることになるという。
それでも修理可能なのであれば対応をして、ツーリングを楽しみたいと思い検査を依頼。待つこと30分位で前輪ブレーキディスクの歪み値が出た。左が0.3 右が0.7。メーカーの許容値は0.3ということなのでやはり右ディスクは倍以上の歪みがあるらしい。
当然部品の調達と修理の段取りを依頼。この際、両方を変えた方がいいとショップの方は言う。また保証期間は過ぎているけれど、購入後に事故をした訳でもないので保証で対応してくれると言うことになった。
RBとのお付き合いはもう二十年以上になるのだけれど、以前も保証期間は過ぎているけれど保証で修理してくれたことがあった。こういうところにRBの企業理念を感じる。バイクを売ったら売りっぱなしではなく、丁寧に修理メンテナンスをしてくれるのがありがたい。
※ RBは、自社購入のバイクしか修理しないという会員制全国バイクショップ。
ツーリング先で事故や故障した時、近くのRBで迅速に対応してくれたこともあり、全国を走り回るバイク乗りには頼りになる。激安店でバイクを購入した方が購入時は安いかもしれないけれど、その後のメンテナンスなどを考えるとやはりRBになってしまうのです。
さあ、週末はセローの出番かな。


