今日は梅雨も明け、暑い一日になるという。Ninja1000の納車後あまり乗る機会がなかったので、7時半に家を出た。行き先は勝沼方面と決め甲州街道を西に進む。
ちょうど通勤時間帯の出発となったので八王子市街は大渋滞。まだ慣れていないので、すり抜けはしないので時間がかかる。大垂水峠を越えて相模湖を過ぎたあたりのローソンで1度目の休憩。
大垂水峠を越えたNinja1000の印象は、やっぱり137PSの伸びのあるパワーが懐かしいと感じた。VFR800とは比べものにならないくらいの盛り上がり、そして14Rよりもピーキーな印象を持った。アフリカツインとは全く別物。アフリカツインはやっぱり非力だったんだ。
大月から勝沼へ行くか、富士吉田に行くか迷ったが綺麗な富士山を見たいなと思って富士吉田に進路を取る。だったら相模湖から道志みちを行けば良かったな。でも139号線から見る富士山はガツーンとそびえ立つ富士山で見応えがあるのだ。しかし今日は生憎、雲が富士山の威容を隠してしまっていた。
セブンで休憩して見上げる富士山はやはり雲の中。今日は富士山は諦めて河口湖から御坂峠旧道を走ろうと思った。御坂峠旧道の頂上には太宰が井伏鱒二に勧められて投宿したという天下茶屋がある。
天下茶屋から望む河口湖と富士山の景色も絶景なんだけど、富士山は雲の中。御坂峠は細くタイトなコーナーが続く道。まだバイクに慣れていないので今日は安全運転に徹するのでゆっくり走った。
御坂峠を降りるとそこは甲府昭和。勝沼も近いので、久しぶりにぶどうの丘へ向かった。ぶどうの丘にある天空の湯に浸かって帰ろう。
ここは、いつもそれほど混んでいないのでのんびりとお湯を楽しむことができるのと、露天風呂からの景色が美しいのでよく来る温泉。仕事で悶々としている時や、体調を崩している時など様々な思いをもってここに来たものだ。手拭い一本で汗を流しさくっとお湯を楽しんだ。(バイク乗りにタオルなんていらない。手拭い一本あれば洗えるし、体も拭けるし、すぐ乾く)
勝沼は今ぶどうの収穫を待つばかり。ももが店先に並んでいた。
ここから高速で帰るか迷ったが、大型バイクで高速を飛ばして帰るも芸がないので柳沢峠で帰ることにした。奥多摩湖あたりで眠気が襲ってきたので休憩。
奥多摩湖駐車場には今日はバイクは一台もいない。静かにセミが鳴いている。ここからは奥多摩街道を東に走り帰宅した。燃費は14.8km/L。そんなもんだろな。







