僕たちの住む街も55歳以上のワクチン接種を始めた。妻と僕は今日が一回目のワクチン接種日。午前9時、かなり混雑はしていたが1時間くらいでワクチン接種が終了した。テレビのニュースで注射針をブスッと刺すのを何度も見ているので自分の腕があんな風になるのかと思うとちょっと怖かったけど。

 

今のところ、コロナに対抗する有効な手段はワクチンの接種しかない。大リーグ中継で、観客がマスクなしで応援をしている様子が映る。日本も再び無防備に応援できる時が、いつの日かまた来るのだろうかと思う。西武球場の満員の観客席でビール片手に大声を出していた時代が遠い遠い昔のようだ。

 

今はもう誰も言わないが、コロナの発生源とその国の初期の防疫体制と、隠ぺい体質について、国際社会はなぜしっかりと調査できかったのだろう。それを分析し教訓としない限り再び同じ不幸が繰り返されるような気がしてならない。

 

そして東京は4度目の緊急事態宣言が発出されるという。飲食店は再び酒を提供することができなくなるという。政府はいつまでこのような場当たり的な対策を国民に強いるのだろうか。東京都の新型コロナウィルス感染拡大防止中の虹マークは一体なんだったんだろう。

 

今日も、一日中梅雨空で、青空が見えない。