セローで少しだけ近所を散歩した。まずは、あきる野の二宮神社へ。高校生のころあきる野に住む友達と二宮神社に初詣に行った思い出がある。まだ酒を飲まなくても楽しかった時代。大晦日の夜、かがり火と提灯の明かりの中を参拝した。若さと、よくわからない可能性を秘めた夜の楽しさを味わった。

この神社は生姜祭りも有名。境内に夜店がでて生姜を売る。最近はコロナ禍で中止されているようだ。

拝殿前で、二礼二拍手一礼。僕の後に高校生くらいの若者も参拝している。彼の履物から見ると近所の若者のようだ。

神社前には日清戦争、日露戦争戦没者の記念碑が。裏面に刻まれた戦没者の名前を見て、戦争が無い時代がこれからもずっと続くことを祈る。

さて、行き先も決めていなのでここから五日市街道を檜原に向けて走る。遠くまで行くつもりもない。五日市あたりで、秋川の河原に行けないかと思い狭く細い坂道を下って行く。何度も行き止まりにUターンし川辺の道を走る。ハイキングを楽しむ人がいる。鮎釣りを楽しむ釣り人もいる。アオサギも餌を狙って川面を見つめている。

河原を走りたいものだが、柵がありそんな場所はなさそうだ。

 

まだ時間があるので川辺を後にして養沢へ。こちらの川ではマス釣り人がいる。そして、やがて林道は行き止まりに突き当たり。

ここには、ホンダCRF250が停まっていた他、車も3台ほど駐車していて、登山をしている人もいるようだ。さてさて、奥多摩周遊道路まで行くのも遠いので、上野原あきる野線で甲州街道で帰ることにしよう。上野原へ続く峠道もバイクにとっては楽しい道。

 

甲州街道に合流すると、上野原、相模湖とスイスイ走る。帰り道にバイクショップに寄り道。手頃で楽しそうなツーリングバイクはないかなって眺めるがどれもピンとこないので、バイクショップを後にする。

 

家に着いて裏磐梯ツーリング以来の洗車。

洗車してセローを眺め、また遠くまで走ろうかなって思った。

                                                      6月15日(火)