今月よりジョギングを再開した。以前はジョギングではなくランニングと少し気負って言っていたんだけれど、今はとてもランニングなんて言えないスピード。まずは歩く速度でもいいから、走り続けることと思っている。再開時は3kmくらいから始めて、今日は5km超えのジョギング。

 

就職してからずっと運動なんてしていなかったんだけれど、単身赴任で北海道にいた時に体がなまっているなって感じて、近くの月寒川沿いを走ってみたら思いの外爽快だったのがジョギングの始まり。走り終わると血流がよくなるのか、肩と背中のこりがみるみるほぐれていくのが気持ちよかった。なのでかれこれ10年くらいは週2日程度走り続けてきたことになる。一時はハーフマラソンに出ようかなんて思っていたけれど、どうも10km超えると膝が痛み出すので最長で15kmくらいでやめていた。

 

昨年夏に体調を崩して歩くことさえ億劫だったのが、ここにきてようやく走れるようになったので、しみじみと普通に走れることのありがみを感じる。走り終わるといつも近くの公園の木陰で休憩をする。息を整えつつ自己満足に浸る時間でもある。公園の桜や欅が日に日に葉を濃くするのを見るのもまた楽しい。

晩酌もずっとしていなかったが最近は解禁。断酒期間はきっと神様が少し控えなさいと諭してくれたものと思って過ごしていた。でも以前のように飲むことはない。その代わりにアルカリイオンの水がどんどん減っていく今日この頃だ。