季節は早くも夏の気配が。雲一つ無い空。セローのエンジンをかけて行き先も決めずに家を出た。まずはガソリンを入れる。前回の柳沢峠、姫松峠のツーリングのデータになるがリッター47km走ったことになる。ここにきてまた燃費が伸びている。セローいいぞ!

 

そして今日も奥多摩に向かった。自宅から渋滞が少ないコースを選ぶと、やはり奥多摩がいい。青梅街道を走り、奥多摩湖には寄らずに道の駅丹波山で最初の休憩。時刻は10時半、1時間半走ったことになる。様々なバイクが駐輪していてバイクの季節がきたのだなって思う。ここで今日のツーリングコースを決めた。今日は姫松トンネルで大月に出て、上野原から檜原街道で帰るショートツーリングとしよう。セローは細い道もためらうことなく選べるので、これまであまり使わなかったショートカットの道も気ににせずに走れる。

 

少し走ると、たくさんの鯉のぼりが天高く泳いでいた。道の駅こすげの風物詩なのか。

この道は、山里の集落をつなぐ細い道。集落と集落の間は杉や檜に囲まれた山の中を木漏れ日を浴びながら走る。そして集落に入ると古い家並みを見て走る。洗濯物のシャツ一つが干してある。老婆が家の前で雑草を抜いていたり、数人の里の人が立ち話をしていたり。ここはまさに生活道路なので、よそ者はゆっくり静かに走りたい道だ。

 

しばらく行くと大月の猿橋に出る。ここからは甲州街道を東に走り、上野原まで行く。上野原の街に入る少し手前で左折して上野原あきる野線に。甲州街道をそのまま進むと八王子、調布、新宿へ行くのにはいいが、西多摩の田舎に住む僕はこの上野原あきる野線がありがたい道だ。

 

檜原街道にさしかかかると、ここからは五日市、あきる野と家も近くなる。ゴープロをヘルメットに着けて撮影したのでここに貼っておく。

 

 

今日はクッカーとストーブを積んできたし、時刻も13時を回ったこともあり多摩川の河原でインスタントラーメンを作って食べることにした。水とフォークを持ってきたのは良かったが、次回は椅子かシートを持って来よう。あと帽子がないと暑くてたまらない。ビールも欲しくなる暑さだ。

本格的に作るのなら、刻みネギや卵やチャーシューなどもあったらいいな。そして2時までには家に到着。今日も行き当たりばったりの、いつものツーリングだった。キャンプツーリングもそろそろまた行こうかと思うこの頃。