天気予報では14度まで気温が上がる春日になると言っていたのでセローで家を出た。それでも北へ行くのは寒いと思い海方向に針路をとった。圏央道を使えば早いのだけれどセローで高速道路はストレスなので国道16号、町田街道、国道129号を使って茅ヶ崎海岸へ向かう。まだ圏央道が無かった頃は、いつもこの道を通って海へ行ったものだが、このところ久しく走っていない。セローで懐かしい道を走るのもまたいいものだ。

 

途中国道134号手前のコンビニでカツサンドとしゃけおにぎり、お茶などを買ってリュックに入れてまた走る。そろそろ12時なので海岸で昼ご飯を食べようと考えた。少し走ると高浜台のT字路に当たる。ここは突き当たりが太平洋で左が鎌倉、右が小田原になる。僕は左折することにして湘南大橋を渡る。相模川河口から見える海面に日差しが反射して眩しい。134号線はライダーも多いが、そのほかランニングや、自転車(バイク)を楽しむ人がそれぞれの休日を楽しんでいた。当たり前だが、あの頃あったパシフィックホテルは今はもうなくなっている。

 

茅ヶ崎を過ぎると鵠沼の駐輪場にセローを入れて海岸まで歩いた。海岸は目も開けられないくらい南風が強く吹いて波も高く、サーファーにはとてもいい波が寄せている。僕はコンクリートの階段に座って昼休憩。

 

 

もう少し行けば江ノ島、鎌倉だが、風が強いのでゆっくりもしていられず、食事を取ったらすぐに立ち上がりバイクに戻りもと来た道を引き返すことにした。この季節はこのくらいのツーリングがちょうどいい。9時出発、14時30分着、約120kmの行程で給油は無しだった。