久しぶりにアフリカツイン でツーリングに出た。行き先は特に決めていないいつものツーリングだ。奥多摩湖を過ぎる頃になると、柳沢峠を越えてみたくなり勝沼を目指すことにした。平日で車もバイクも少ないので、マイペースで快適に走れるのが心地良いいから。久しぶりの2機筒エンジンの鼓動がもう少し遠くまでと僕を動かそうとしている。

アフリカツイン はシート高がノーマルシート位置で870cmと高いので、乗り始めた頃はローシート位置の850cmで乗っていたが、今はノーマルで乗っている。アクセルとブレーキワークを丁寧に操作していれば特に問題ないくらいに慣れてきたし、ローシートだとシートの角度が悪く尻が痛くなる。

柳沢峠の頂上を通過する頃は気温は17度と少し肌寒かったが、峠を降るにつれて暖かくなってきた。自宅を出てから約2時間半過ぎただろうか。12時を回っていたので、塩山市でコンビニに入り、駐車場の隅でおにぎり2個を食べて休憩した。

駐車場の縁石に座って、お茶を飲んでみるスタイルは昔から変わらない。少しだけ日差しも見えてきて暑くなってきた。その後は、ぶどうの丘に立ち寄ってみたが、天空の湯には入るのは止めにした。景色だけ楽しむだけにしよう。

 

 

そして、甲州街道を走り家に帰った。

コロナ禍の中では、嘗てのように、何もなかったかのように楽しむことはできない。それも仕方ないことなのだろう。