私のダーリンはたぶん、

 

軽めのアスペルガー症候群なの。

 

そして私はたぶん

先月まで3年間、

カサンドラ症候群だった。

 

 ※アスペルガーの家族やパートナーを

   身近に持って、その人とのコミュニケーションが

   上手くいかなくて苦しみ、更に

   その困難さが周囲に理解されなくて、

   病んでしまう状態のことだよ

 

 

ダーリンのアスペルガー疑惑に

気が付いたのは

 

いまから4ヶ月前の、

今年の7月頃。

 

 

私それまで

 

結婚してから

三年間ずっとずっと、

 

愛されていない

と思っていた。

 

なぜかというと、

 

ダーリンの、

私に対する態度が、

異様なほど冷たかったから。

 

 

↓例えばこんな感じ

 

ダーリンは

  • 私との会話で返事や合槌をほぼ全くしない
  • 私に無関心で、日常会話なし
  • 家事育児の事務連絡しかしない
  • そもそも、雑談が全くできない
  • 私が話してる途中でも、返事もせずどこかへ行ってしまう
  • 私の気持ちをほぼ全く理解共感できない
  • 常に真顔orしかめっつらをしていて笑わない、微笑まない

 

これらが本当に日々辛かった。

 

 

『そっけない』とか言うレベルじゃないから、

 

実際に毎日されると、

かなり傷付く。

 

産後なんて、

外との関わりが減って

夫婦でのやり取りが増えるから

 

日々、態度の冷たさが

ひしひしと感じられて、

 

もう、悩んだなんてもんじゃない。

愛されてないなんてもんじゃない。

 

無関心&共感ゼロは、

思いっきり、

自分を否定

されてる気持ちになった。

 

 

 

苦しい。。。。

 

 

 

沢山のYahoo知恵袋を読んだよ。

沢山のパートナーシップの記事や本を読んだよ。

YouTubeも見まくったし。

 

 

3年間、本気で辛かった。

 

 

一緒にいるのに、

孤独だった。

 

でもね、

吉濱ツトム先生と言う人のYouTubeを見て、

 

 

これらの冷淡対応は

アスペルガーの人が持つ

脳の特性であって、

本人は1ミリも

悪気がない

 

と知ったの。

 

 

「うちのダーリンは

 どうやら・・・

 アスペルガーのようだ。」

 

って気付いた瞬間だった。

 

 

そして、

アスペルガーの夫を持って

苦しんで、

誰にも理解されず

自分を責めて病んでしまう妻

のことを、

 

カサンドラ妻

と呼ぶ、ってことも学んだ。

 

 


カサンドラ妻が楽になる方法は、

 

  • 夫をから離れる(別居、離婚)
  • ATMとして割り切る
  • 外に軸足を置く


この、どれかしかない。

って言うのが吉濱先生の見解だった。

 

 

相手を変えることは出来ないから

自分が変わるしかない

そうだよね。わかる。

 

 

カサンドラの人が

自分以外にも沢山いる

と知ることができて


なんだか

少し救われた。

 

 

でも次の問題、

 

私は、この人と

一生、夫婦生活を

送っていけるかどうか。

 

(なんで結婚したの???

 っていう話は

 また今度纏めるんだけど、

 いいところもいっぱいあるの)

 


「自分は蔑ろにされている」

「愛されてない」

 

って思って、

毎日毎日辛かったから、

 

 

この状態が

一生は、、、

辛い、、、

耐えられる自信がない

 

 

というのが正直なところだったの。

 

 

でも、

 

 

悩んだけど、

 

まずは、

自分にできることをしようと思って。

 

離婚や別居したい訳じゃないし

ATMとして割り切る程

心は離れていないから


まずは、


外に軸足を

作ってみよう

 


と思って。

 

そう言う理由もあって

2023年9月に、

魅力覚醒講座を受けて

アサギストになることを

決意したんだ。

 


魅力覚醒講座を受ければ

自分の人生を良くしようと

本気で思っている

ポジティブなエネルギーの

新しいお友達が

沢山できるだろうから、


その環境の中で

沢山話して

沢山話を聞いて


積極的に活動して

刺激を受け続ければ


外に軸足を置く

っていうことになると思った。



ダーリンとの

日々の会話がない生活が

今後も続いても


気にならなくなって

いくんじゃないかな

って思ったの。



やっぱりねぇ、



私がここまでガツンと

産後うつになったのは

 

 

カサンドラのことも

深く関係してると思う。

 

 

いままでの

彼のトンチンカン発言も

 

全部、

 

 

アスペルガーだから

だったんだ。

 

相手の気持ちに寄り添うのが

極端に苦手なだけ。

 

愛情がなかったわけじゃない。


そう、信じ始めようと思ったの。



私は、

アサギストになって

外に軸足を

置くようになって


確実に心が安定してきた

 

アサギストといる時間が、

私に安心をくれる。


(⬇️アサギストと楽しそうにしてる🥹✨

  カバンを持ってる人がひろねだよ!!)


そして最近では

ダーリンとの

距離感の取り方

分かり始めてきた。

 



ダーリンからの愛も、

少し感じられるように

なってきた

 

 

ここ1週間は、

 

毎晩寝る前に、

ダーリンの頬にキスを

してあげられるようになった。

 

私、もうほとんど

カサンドラじゃないよ。

 

私が

ダーリンの見方を変えれば、

現実も変わり始める。

 

それを、私が

世界に証明するよ。

 

 


⬇️ちーちゃん生まれてから笑顔が増えた夫


2023年11月23日

ひろね 魅力覚醒講座19期生