"God is in the details" | ツバメCafé ~楽しい子育てアイデア帖~

ツバメCafé ~楽しい子育てアイデア帖~

6歳と1歳の兄弟を子育て中の"遊び"プランナー&ベビーサイン講師のweb上の親子カフェ。
のんびりしていってくださいね。

ずいぶん寒くなりましたね雪
あわてて衣替えをしました。

会社の資料でBRUTUSやPENをいつも読んでいるのですが
今のBRUTUSがファッションの特集でした。


photo:01



私、こういうの大好きです。

ヨーロッパの靴職人さんや革職人さんの話とか
テーラーのこだわりや遊びゴコロとか、
こちらまで楽しい気持ちになります。

「神は細部に宿る」という言葉が大好きで、私の信条なんですが
この特集でも引用されていました[みんな:01]

元は建築の巨匠(↓) の言葉ですが、ものづくりの現場でもよく語られます。
>>Mies van der Rohe (1886~1966)

これは、細かいところをゴテゴテこだわる、という意味ではなく、
この巨匠はむしろ、シンプルなもの、ミニマムなことをいかに美しく見せるか、
ということにこだわっていた人です。

私もミニマリストなのですが、最小限のものに抑えようとすると、
ひとつひとつのことがとても重要な、大切なものに感じますスヌーピー

シンプルで洗練された、何気ないけど心地よいものって、
細部にも作り手の心が行き届いているもの、だと思って、
日々精進しておりますマリオ

ミニマムが好きと言いつつ、家はモノが多くて、全然シンプルじゃないですが…あせる


服の話つながりで、最近、服を載せていませんでしたがちょこっと。
今シーズン、買ってしまったニット。

photo:02
配色が栗(を逆にした)みたいじゃないですか?
淡めの色が気に入って、買ってしまいました。
私のなかでは「くりニット栗

ざくざくチクチクした粗めのニットなんですが、
「くりニット栗」だと思っているので笑、その素朴さも気に入ってますおんぷ


2色使いが好きで、実はもう1着ニットがあります。
image

写真では分かりにくいかもしれませんが、
上の薄手タートルとパンツはどちらも濃い緑です。
上はかなり暗めのビリジャンみたいな色。

シーズン終わりの通りがかりに4割引ぐらいで買ったのですが、
前も開くし重宝してます。便利便利。

これもそうだったんですが、同じデザインで前が開くタイプと
セーターのようになっているタイプ2種類あるとき
迷いますよね~ぐるぐる




すみません、オチ、ないです叫び


駅についたので、ではまたー[みんな:02]