今日は昼間のバレエレッスンに行きたかったのですが、直前までwebテストを受けていて準備が間に合わなかったので泣く泣く断念。これはもうまた苦手な男性先生の夜のレッスンに行くしかない。。


お昼は近所のお気に入りのレストランへ。夫の誕生日に行って以来4回目ですが、普段は夫婦2人だけで行くので、息子と3人で行くのは初めて。キッズメニューがあったので、チキンテンダーとフレンチフライを頼んでみましたが、息子はペロリと完食。


帰りにスーパーに寄って買い物をしている時から「今日の夜バレエに行くからお肉焼いて食べてね。」と夫に軽くジャブ。夫はいつもの如く嫌味を行っていましたが、先週1回しかレッスン行ってないからか、いつもより弱め?の反応でした。


夕方「ママ!ママ!」とまとわりついてくる息子を何とかまいて(息子よ、ごめん。。)、車で出発。


先週は生徒3人でしたが、今日は5人でした。残念ながら生ピアノではありませんでしたが、個人的に注意してもらえたのはありがたかったです(毎週きている若者2人はもっとたくさん注意してもらってましたが)。


  • センターでのタンデュの時、5番に入れる時膝が離れないように。
  • 回転のアームスは、重い椅子を持っているのをイメージする(実際に椅子を持たされました💦)。そうすると肘が抜けずボディも使える。→いつも色々な先生から腕ブラブラを指摘されて直せなかったのですが、このアドバイスは効いた気がします。今回初めてピケターン(アンドゥダンもアンドゥオールも)2回転やらされましたが、ギリギリ回れそうでした!


充実したレッスンだったな〜と帰路に着くと、やはり夜道の高速道路運転はめちゃくちゃ怖くて、先週に引き続き夜レッスンに来たことを後悔。この先生のレッスン、人数が足りなくてキャンセルになることも時々あるらしく、レッスン後に先生が嘆いていましたが、申し訳ないけど私は継続できそうにないです汗