今月から入会したスポーツクラブ、最初は近所のクラブでヨガだけやろうと思っていたんですが、他の系列クラブにも行けるらしいので、いろいろ試しています。今日は幼稚園の近くのクラブで「ラインダンス」なるレッスンがあるのを見つけたので、行ってみることにしました。


息子を幼稚園に送ってから10分くらい運転して向かうつもりだったのですが、着替えを持ってくるのを忘れたことに気づき、結局家まで取りに帰ったので、45分も運転する羽目に(お馬鹿。。)。


着いてみると、今まで行った系列クラブの中では一番施設が小さくボロっちい感じ。


「ラインダンスのスタジオはどこですか?」と受付で聞くと、スタッフさんが優しく連れて行ってくれました。


着いたのは、バスケのコートにもなる体育館。黒人の中高年女性たちが何人かいておしゃべりしていたのですが、そのうちの1人が私の方に近づいて、「名前は何?私は新しいメンバーの担当なの。サインシートに名前と電話番号書いてね。初めての人は後ろの方で前の人を見ながら動くといいわよ。」と、めちゃくちゃ優しく声をかけてくれました。


開始時間の10時になると人も増えてきて、30〜40人くらいになりましたが、なんと私以外全員黒人。ほぼ中高年女性ですが、2人くらい若い男性もいました。


ラインダンスって何なのか実は知らなくて、もしかしたらこんなのかなと想像していたのですが、。



全く違いました💦


基本はチャチャチャ?のステップで踊るダンスのようです。



皆さん週2で通っているので全部覚えているようですが、私は見よう見まねでやってみました。ほとんどステップを踏むだけで上半身はあまり使わないので、全然汗もかかず、正直あまり面白くはありませんもやもや


でも皆さん本当にフレンドリーで、一曲終わるごとに色々な人が「ハーイ!私はリンダ!あなた名前は?」とか話しかけてくれたり、レッスン後のランチに誘ってくれたり。最初に声をかけてくれた女性も、ずっと隣でステップを口ずさんでくれたり、中盤で皆んなに紹介してくれたり。スポーツクラブのレッスンでこんなに優しく歓迎されることってないので、びっくりしました。


ラインダンス自体があまり面白くなかったので、もう行かないと思いますが、あのおばちゃんたちに会えないのはちょっと残念です。(後で夫に話したら、「後で何か買わされたり宗教に勧誘されたりするんじゃない?」とか言われましたが💦)