言葉がなかなか増えない2歳の息子ですが、1週間のフロリダ旅行を経てちょっとボキャブラリーが増えました。食い意地が張っているので、ほとんど食べ物な感じですが。

 

・ベビーカー(旅行初日にはっきり「ベビーカー」と言ったのでびっくりしました。なんか言い方が可愛いです。)

・パトカー(これもなぜか言い方が可愛いやつ。)

・キューキューチャ

・コージ(工事車両)

・バナナ(ディズニーワールドで毎日おやつに食べていたら、帰ってきてからも毎日食べるように。旅行初日は「バワワ?」と言っていましたが、旅行の終わるまでにはしっかり「バナナ」と言っていました。)

・みかん(先月は「カンカン」だったのが進化)

・グルチョ(ヨーグルト)

・コリ(ブロッコリー)

・ハニー(最近パンにはちみつをかけて食べるのがお気に入り。)

・プール

・ミッキー、ミミー:「ミニー」はなぜか「ミミー」になります。「ニモ」も「ミモ」。

・ペーパー(最近トイレットペーパーで遊びたがるので困ってます。。)

・くちゅした

・鳥

・鼻、目、手、足

・きれい(汚れたものをきれいにして欲しい時に言います。指がちょっとでも汚れると言ってくるので、割と神経質なのかも?)

・開けて

 

英語の方は相変わらずほとんど話せませんが、ちょこっと出てきました。

 

・More(食い意地が張っているので、おかわりが欲しくて覚えた模様。「にゅーにゅー、more?」とベビーサインしながら上目遣いで言うので、「もう最後だよ」と言った後でも、ついお代わりをあげてしまう魔法の言葉。)

・No(私が邪魔な時に「ママ、no!」と言いながら押してきます。保育園で「No」と言われながら押しのけられたりしているのかしら。。)

・two, three, four, five(なぜか「one」は省略されているようです。)

・Choo-choo

・Train 


相変わらず2語文は出てきていませんが、もしかして「ニューニュー、more?」や「ママ、no!」は2語文と言えるのか?