今日はついに息子の初登園日。お弁当を詰めたり、持ち物を確認したりとバタバタしていたので、予定より15分くらい遅れて出発しました。

 

到着すると我々と同じく今日から入った子が他にも2人いて、一人はママと離れるのが嫌で大泣きしていました。息子は泣きはしませんでしたが、嫌がって教室に入ろうとせず、入っても必死で私にしがみついていました。ニコニコしながら近づいてきた男の子がいたのですが、警戒心マックスの息子、いきなりその子を突き飛ばしたりガーン

 

とりあえず、持ち物を先生に渡したり、いくつか書類にサインしたりして、あとは先生にお任せして保育園を後にしました。

 

先月まで通っていた保育園は、持ち物はほぼゼロ(予備の着替えのみ)だったのですが、今回は色々と揃えることになりました。それでも日本の保育園の準備の方が大変そうです。

 

お弁当箱はBentgoにしました。1個30ドルくらいするので、日本円だと5000円近い弁当箱です。日本のお弁当箱に比べるとかなり重いですが、それぞれのコンパートメントが密閉されるので、スッカスカな感じで詰めても大丈夫なのがありがたいです。(しかし、アメリカのお弁当箱って、どうして食べ物がおいしく見えない色のものばかりなんだろう。。我が家は一番ましに見えた赤にしました。)

 

バックパックもお弁当箱と合わせてBentgoにしました。こちらも保冷機能があるので若干重いです。

 

 

 

水筒も用意しろとのことだったので、10ドルくらいのストローのついたものを用意しました。替えのストローとか売っていないからすぐ使えなくなりそう。。

 

 

 

後はお昼寝マット。日本では見かけたことがないですが、枕と掛布団が一体になった寝袋のようなもので、これなかなか便利そうです。良さそうなものはどれも30~40ドルでしたが、Amazonで探しまくって15ドルで購入。

 

 

 

 

持ち物は全部名前を書くよう言われていたのですが、マジックで大きく名前を書くのに抵抗があり、お名前シールを貼ることにしました。Amazonでたまたま2ドル台で売られているものがあり、怪しいと思いつつ買ってみましたが、全く問題ありませんでした(中国から届いたので、届くまで時間はかかりましたが)。

 

https://www.amazon.com/Ogelz-Personalized-Stcikers-Washable-Waterproof/dp/B0CZ718R94?ref_=ast_sto_dp&th=1

 

別のモンテ園では、キャラクターものはダメとかあるみたいですが、こちらの園は特に縛りはないようで、皆パウパトロールなど好きな柄のものを持ってきているようです。