恥ずかしながら私の今一番はまっている趣味は大人バレエ。20代で始めてからかれこれ20年くらい続けています(が、万年初心者)。

 

アメリカでは日本ほど大人バレエは一般的ではないようで。日本では大半のバレエ教室が大人クラスを提供していますが、こちらのバレエスタジオは3歳から18歳が対象というところがほとんどのようです。色々探してようやく見つけたスタジオがあり、今日は初めてレッスンを受けに行ってきました。

 

地元のバレエ団の現役バレエダンサーの方が教えているクラスでしたが、先生の注意が聞き取れないこともしばしば。わーん、英語の壁えーん

 

でもパの名前は世界共通で問題なくわかるので、ここがバレエのありがたいところでもあります。

 

中級クラスと初心者クラスの2つのクラスを受けてきましたが、中級はギリギリついていけなくもないけどやはり難しく、初心者は若干物足りない感じ。。この中間のレベルのクラスがあるといいのですが。


とりあえず、スタジオがとにかく広くて感動しました。日本でバレエを習っていた時のオープンスタジオの一番大きなスタジオと比べても2倍くらいあります。それでも生徒の数は一桁だったので、贅沢な環境です。

 

今回初めてのレッスンだったので何を着ていけばいいのか迷い、黒のレオタードに黒のレギンス、黒のショートパンツという全身黒づくめで参加してしまいましたが、結構皆さんバラバラで、花柄レオタードにピンクタイツの人もいれば、部屋着か?みたいな人も。とりあえず何を着て行っても浮くことはなさそうです。