1月に下見に渡米した時、2日間かけて夫婦で保育園を見学しまくったのですが、結局全然違う街に住むことになったため、保活も一からやり直しすることに。

 

日本のようにお役所がリストを提供しているわけではないので、とりあえずGoogle Mapで「Childcare」を検索し、その中から通園圏内かつレビューがまあまあよさそうなところをリストアップ。

 

本日はネットで簡単にアポが取れたC保育園の見学へ。夫も行くというので、出勤前に行けるよう朝イチの8:30に予約しました。

 

昨日届いたばかりの私の車で行くことになり、アメリカでの初の運転に心臓バクバクさせながら出発。10分くらいの移動でしたが、運転に必死すぎて到着した頃にはぐったり。。

 

8時半ちょうどに着いてドアベルを鳴らすと、年配の先生が出てきて、「うーん、園長がまだ来てないから、もう少し待っててください。」とのこと。ん?ネットでとったアポは何だったのか?

 

仕方なく保育園の駐車場でひたすら車庫入れの練習をしながら時間をつぶすこと30分。9時にようやく園長と思われる車が到着。

 

降りてきた園長は黒人のスリムな女性で、イメージしていた感じとちょっと違ったので意外でした。「8:30に見学のアポを入れていたのですが・・・」と話しかけると、「そうでしたか、ちょっと私の子どもたちをおろすので待ってて。」と、特に謝ることもなく飄々とした感じ。

 

中に入ると、全体的になんとなく古い感じ。おもちゃもかなり使い古された感じで、日本でいう古き良き昭和な感じというか。。まめぞうは早速車のおもちゃを見つけて遊び始めました。

 

まめぞうが入ることになるToddlerクラスの部屋に誰も見当たらず不思議に思っていると、園長曰く「今日は先生が遅れているから別室で見てもらっています。」とのこと。園長だけでなく先生も遅刻ですか。。

 

Toddlerクラスは定員8人らしいのですが、今のところ4人しかいないとのこと。要するに定員割れしているようです。

 

園長が4人の子どもたちに朝ご飯(朝のおやつ?)を食べさせていましたが、大量のシリアルと缶詰フルーツをボウルにざっとよそい、子どもたちは皆手づかみで食べていました。

 

ひととおり見学した後「質問はありますか?」と聞かれたので、「費用を教えてください。」というと、園長携帯とにらめっこして資料を探し出していました。大丈夫か、この園長先生。。

 

費用は、登録料105ドル、週5日370ドル、半日保育なら280ドルとのこと。このクオリティで日本でで週5万円超えるのか。。

 

とりあえず入園申し込み書類はいただきましたが、ここだけはないな、と思った保育園見学でした。