整理整頓・掃除が趣味のわたしは、
手放せなくて困ってる人に
よく相談されます。

どうしたら
そんなに早く決断できるの?
どうしたら
執着心手放せるの?
どうしたら
そんなに物を捨てられるの?
と。



多分、それは…



わたしの中で『捨てる』
とゆう概念がないから。



この写真、前にアップしたけど
わたしのかつての相棒の車 杏ちゃん。
売る日に撮った写真。


わたしの苦しいフルハウス1期目から支えてくれた
相棒車を手放すの
ちょびっと悩んだし
淋しかったのだけど、

ちゃんとありがとうして
ちゃんと次の相棒見つかるように心から祈って
ちゃんと写真も撮って

わたしの中では捨ててないのです!
胸の中にはずっといるし。



他にもバーバが買ってくれた物とか
ひろんぼと一緒に住み始めた家とか
建て替える前の想い出の祖父母の家とか
想い出の手紙とか、
ぜーんぶ写真に撮って残してる。
そして本当にたまに見てる!

バーバがこのガスストーブ好きやったなぁ…
とか当時のことを思い出しながら。



みんな『捨てる』って思うから
それにまつわる想い出や感情までも
捨ててしまう気がして
捨てられないんだと思うのです。



でねでね!
次の相棒に大切にしてほしいと
ちゃんと願ってたら…




出逢ったのだー!

しかも近くに引き取られたみたいで
1週間に一度は会うのだ!



だから、手放しても大丈夫なのです。



ちなみに、
洋服とかも捨てないよ?
売るか寄付。
手紙も紙資源にするし
合わない化粧品は足のかかと保湿で使い切る。
人との付き合いも断つのではなく一時距離を取るだけ。
だからプチ・ミニマリストなのだけど
何も捨ててないのです。



愛情や愛着の表現方法はたくさんあるよー!



冬物買い込んで
なおすとこなくて
今必死に片付けてる親友を筆頭に
衣替え頑張ってるみんなも
参考にしてみてくださいな。



スペースがあるとたくさん幸せが入ってくるよ!