皆さま、こんにちは。

 

お久しぶりです。

 

今週の初めにうちの奥さんが大腸内視鏡検査を5年ぶりに受けました。

もし大きなポリープなどあって切除となると、1日入院も必要ということもあり

朝からずっと付き添っていました。

 

最近は肺がんの胸腔鏡手術と同様に、

大腸がんも腹腔鏡手術が主流のようですね。

 

5時間ほど付き合いましたが、

検査結果は、特にポリープの成長もなく今回は生検も無く無事に終えました😊

私は胃がんの家系ですが、

彼女の方は大腸がんの家系なので少し心配していました。

特に何もなくてよかったです😊

 

私に関しては、同じく5年ほど前にこの病院で初めて大腸内視鏡検査を受けましたが、

胃カメラと違って、前準備がとっても大変ですよね(笑)

 

私の場合は、幸い何事も無かったのですが、予想だにしなかった憩室が数か所発見!

 

憩室に関しては、以前うちの研究室で働いてくれていた秘書さんが

憩室炎でのたうち回ったとかの話を聞いていたので、少しビビりまくりました(笑)

 

肺がんの再発は今のところ大丈夫のようですが、

私の目下の宿敵は食道ですね😅

毎朝欠かさず胃酸を抑える薬を服用しています。

タケキャブのときに比べるとかなり作用の弱い薬となりましたが、

年を取るにつれ、常用薬が増えるのは致し方の無いことなんでしょうね😅