こんにちは。

 

明日の午前はいくつか受け持っている担当講義の試験

そして午後からはいよいよ最終の院試問題内容の検討委員会もあるため、

今日もお家で昼食のあとは職場にやって来ました。

 

でも暑いですね😵

 

暑すぎて、さすがに歩いてこようとは思いませんでした(笑)

モノレールに乗ってきました。

 

今日、毎週土曜日の午前中は恒例で千里中央のオアシスや阪急百貨店に食材その他の買いものに行くのですが、日傘を買ったらという家内のあまりにも強すぎる勧めがあり(笑)

阪急でこの日傘を買いました😅

男が日傘なんぞ恥ずかしくてさせません😁

キャップひとつで十分や!

 

と思っていましたが、

そんな私をも考え直させる最近の暑さです。

 

皆さんにおかれましても、くれぐれも熱中症対策にはお気を付けくださいね。

 

ちなみに今日買った日傘ですが結構優れもので

遮光率99.99%

紫外線(UV)カット率99%

 

早速使って来ようと思っていたのですが、

台風の影響で生暖かい風が少々強く、

さすとかえって疲れるので今日のところはお預けです(笑)

 

 

 

さてさて、話は全く変わりますが

昨夜から今日の昼前にかけて、

かなり腹立たしかったけど、とても安心できたことがあります😅

 

つい最近IEEE Accessという学術論文雑誌に研究成果を投稿したところ

あっさりとアクセプトされてしまって掲載可能となりました。

 

ちなみに、その筋(うちの田川でいうときっと間違われる、Yもんの筋ではございやせん!)の方しかわからないと思いますが、

投稿したのが7月11日

minor revision(わずかな修正必要)のみで掲載可能のアクセプトをいただだいたのが8月1日。

 

レビュアーさん(査読者)は3人で、彼らがコメントを返して来たらとことん闘うつもりで準備万全に整えていたのですが(やはり筑豊の川筋もん:笑)、あっさりと内容が認められて掲載可能となりました。

 

ここまでは良かったのですが、以前にもお話したことがあると思いますが、

オープンジャーナルの論文なので論文の掲載料もかなりお高めです。

 

 

でもこういう研究成果の発表は急を急ぐため、昨夜早速家に帰って出版費の支払い手続きを開始しました。

 

出版費用の支払いを管理しているアメリカの会社のクレジットカードでの決済はVISAやMASTERカードのみで、我が家で重宝しているJCBは駄目なようです。

 

とはいっても、最近は海外出張する回数もグぐ~ンと減ってしまいましたが、日頃は使わないVISAカードももちろん所有しています。

 

ただ、いくつか持っていたVISAカードは廃止して、今は楽天のVISAカードのみ!

 

で、CREDITによる手続きを始めたのですが、

何と!このカードでは決済は使えないとのこと😨

 

 

「何でやねん!」ってことで

楽天VISAに連絡しようにも既に夜中の12時前!

さすがに無理ですよね。

 

 

仕方がないので、原因を夜中にネットでいろいろと調べて

今朝9時半の楽天の対応スタート時にさっそく電話してお尋ねしました。

 

要は、楽天側でセキュリティチェックをかけてカードの使用を止めたみたいです。

 

 

本人確認をして、ロックを解除してもらいどうにか投稿料も振り込むことが出来ました😉

 

まあでも、最近はAIの導入も行われているとは思いますが

1年に1回程度のこのVISAカードの超ライト級ユーザーの私のために、

24時間疑わしい振り込みなどを監視していただいて本当に感謝です😚

 

 

ちなみにこの自分のCREDITカードを使って振り込んだ論文の投稿・掲載料ですが、決してお安くありませんよね😥

 

ただ、これについては一旦立替払いをしているだけで、あとは自分の研究費の予算で支払います。

 

今回の論文については、いわゆるTOP10%の論文なので、私の科研費を使うまでもなく、大学側が支払ってくれるのではないかと期待しています(笑)