こんばんは

 

今回私が自分でコロナ検査を行った抗原迅速検査キットですが,

 

 

 

きちんと使わないと陰性になる可能性です.

 

 

 

 

都道府県によって配布されるものは異なるタイプと思いますが,

 

注意点としては

 

  1. まず滅菌綿棒をきちんと確実に鼻の奥まで差し込めるているか
  2. 差し込んだ状態で鼻の内部の粘膜に強く当ててきちんと細胞を採取できたか

 

この2つのことをきちんとやれていないと,

いくら陽性でも陰性もしくは判定不能となってしまします.

 

1.については,

怖いかもしれませんが,

大人であれば3~4cm差し込む必要があります.

そうするとまず確実にくしゃみが出ます

 

2.その状態で綿棒の先端を鼻粘膜の周囲の細胞を取るぞ!

という意思のもと強く押し付けながら回す必要があります.

 

当然,このときにもくしゃみは連発するので,

検査をするときは周囲の人から隔離できる場所で行う必要があります.

 

うちの家内は確実に陽性で,

発熱も喉の痛みもあったにもかかわらず,

自分で検査キットを使って検査をした結果が陰性.

やり方が全く甘く

怖くてあまり奥まで差し込み切れなかったそうです😂

 

私の場合は,ほぼ無症状でしたが,

綿棒の周囲に細胞を削り取ったときの鮮血が付くくらいにして採取すると

判定液を垂らして一瞬で陽性確定!

 

 

今はこういうキットを無料配布されたりするため

病院もコロナの検査をしてくれないところが多く,

自己検査キットを使って検査したけど自分は陰性だったと思っている方が相当数いる気がします.

 

医師がやってくれればよいじゃないかと思うかもしれませんが,

はっきり言って診察室で行うには危険すぎます.

うちの息子の場合は,

 

私は車の中から見ていましたが,

先生が外まで出てきて

完全に予防対策をした格好で,

かなり後ろに離れて息子に指示を出し

きちんとできていると確認できるまで

何度かやり直させていました.

その結果➡陽性判明

 

二次感染,三次感染を防ぐ意味においても

もし自己検査キットを使って検査をする機会があれば

しっかりと検査ができる条件をクリアしてください.