先ずは肺がんと診断されるまでの経緯についてですが、

初めてのブログで使い方もわからず

ぼちぼち始めさせていただきたいと思いますニコニコ

 

趣味は仕事終了後の自宅近くのジム通いでの筋トレでしたが、

このコロナ禍ではジム通いも儘ならず、

2020年4月からはジムも退会し

今はひたすらオフィス横に設けた懸垂バーを使った自重トレーニング。

そしてウォーキング。

 

ただ、この筋トレについては

肺腺癌の手術後のため現在はお休み中。

またウォーキングについては

季節の花などを探し回りながら歩くのが好きで、

天気の良い日は毎日自宅から職場まで

往復約16kmを歩いて通勤しています。

 

*特に考えて始めた訳ではありませんが、

今になって思うと、

筋肉増強による基礎代謝増強に伴う平常体温の上昇や

癌細胞が嫌う有酸素運動はどちらもとても大切だと思います

 

さて、

幻のごとくはるか昔の高校卒業以来の数10年間、

体重はずっと67kgほどであまり変わりないので安心していたら、

体脂肪率が19%に滝汗

 

*昔は体脂肪率なんか測定できなかったので、

若い頃どれだけあったかは知りませんけどね(笑)

 

また大胸筋や上腕の下にも少し弛んだ肉?

 

ということで年甲斐もなく、

8年ほど前から禁煙と同時に仕事帰りに

スポーツジムでのトレーニングを開始しました。

 

有酸素と無酸素運動を取り入れ、

4~5年かけて体重も75~76kgまでバルクアップ(筋肉増強)成功!

そして体脂肪率も12%程度まで減少に成功!

 

ただ、

このバルクアップを始めたころ、

一向に体重が増えないので、

毎日の消費カロリーと摂取カロリーを計算したところ

摂取カロリーが明らかに少ない!

 

ということで、

以後のトレーニング後は

夜中11時ごろから帰宅途中の“なか卯”で

タンパク源ということで

寝る前にもかかわらず親子丼などを毎晩食べていました。

 

そうしたところ、

順調に筋力アップされてきたのですが

コレステロールの値も急速に増え始め、

職場での健診では

毎回コレステロールを下げる薬の処方を勧められる始末(笑)

 

しか~し、

HDL(善玉コレステロール)も多いし、

中性脂肪は標準値だし、

吹田スコアも勘案して全く問題ないし、

本人全く気にしてません(笑)

いつも丁重にお断りさせていただきました。

 

*吹田スコア:

吹田スコア.pdf (matsuiclinic.com)

 

ただ、こうしてせっかく増やした体重ですが、

いつも歩くので膝への負担がかなり大きくなったようで、

膝の痛みがいつからか生じ始め、

3年ほど前に72kgまで減量。

またつい最近の2021年の夏、

階段を降りるときに同じように痛みが生じてきたので、

8月までに68kgまで減量!

 

 

そして余裕綽々で臨んだ昨年9月の人間ドックでしたが、、、

 

*ちなみに

基礎疾患がないことが大前提ですが

がん予防にとっては

コレステロール値はある程度高い方が良いようです。
ただし、

LDL(悪玉コレステロール)の高すぎには気を付けてくださいね。
 

コレステロールとがん/日本人とコレステロール (lin.gr.jp)

 

 

*また、産業医科大の佐藤のりひろ先生のYuTubeでは

台湾での40万人を被検者とした

大掛かりな調査結果が紹介されており

コレステロールとがん罹患率の関係においては、

総コレステロール値120以下の人は

コレステロール220以上の人に比べて、

実に40%も癌罹患率が高くなるそうです。

コレステロール値(脂質異常症)とがん:意外な関係? - YouTube