あらゆる場面で「人の為に生きなさい」と言われます。

 

自分の「天職」で人の「役に立つ」。

そうする事が宇宙の拡大につながると。

 

私は、正直言ってそういう「綺麗事」が大嫌いです。

 

もちろん、人の為に生きるという事を今世のテーマとして決めて生まれてくる

人も多くいます。

 

ですが、そうではない人も沢山いるのです。

 

幼い頃から親の言う事をずっと聞いてきた。

人の顔色を窺って生きてきた。

ずっと本心を隠してきた。

やりたい事を我慢してきた。

 

そんな人たちに対して、「人の為に生きましょう」などと

私はとても言えません。

 

私自身も、上記に挙げたようにずっと人の、親の顔色を窺って生きてきました。

そうする内に、自分が何の為に生きているのか分からなくなってしまいました。

 

そういう体験も、今では自分にとって必要だったのだと受け入れる事が出来ましたが

今でも「人の為に」と言われるとモヤッとしてしまいます。

 

もし、人の為に何かしましょうと言われて胸が苦しい、何かが詰まったような感覚がする。

何故かそういう言葉にしっくりこない。

 

そんな方は遠慮せずに、とことん自分の為に生きましょう。

ずっと遠慮してきたのですから、ここからは好き放題生きてもいいはずです。

 

よく言われる表現ですが、自分をコップに例えるとします。

まずは自分というコップを満たす。

そして溢れた分で人に分け与えると。

 

自分が満たされていないのに、人に与える事は出来ません。

人の為、地球の為、宇宙の為・・・

そんなことより、まずはひたすら自分を満たし、自分が喜び、自分が楽しめるように

日々の生活を送ることが大事です。

 

自分が満たされていれば、自然と優しくなれます。

手を差し伸べたくなります。全てに愛を感じられます。

 

ずっと自分を抑え込んで生きてきた。

そんな感覚がある場合は、まず自分ファーストで生きてみましょう。

自分を満たす事への抵抗を受け入れ、手放す。

とことん自分に向き合い、愛を向ける。

 

今のあなたとして、地球で生きられるのは今回限りです。

もう、遠慮して生きていく時間は無いはずです。