こんにちは、法人成り・創業支援を得意とする税理士の弘中誠です。

 

法人成りをするときに、初めて税理士に依頼したい。となったときに税理士に何をしてもらえるのかなどわからないことが多いと思います。

 

そこで弊所の契約内容をお伝えしたいともいます。契約の形態は主に2種類になります。

 

1つ目は顧問契約と記帳代行がセットになった契約です。お客様から領収書、請求書などをお預かりして、弊所で仕訳の入力を行います。お客様は帳簿の煩わしさから解放され、事業に専念していただくことができます。取引数に応じた記帳代行料をいただきます。

 

2つ目は顧問契約のみで自計化をしていただく契約です。自計化とはお客様のほうで会計ソフトを利用して仕訳の入力を行っていただくことです。お客様のほうで帳簿を作成していただくのでリアルタイムで数字を把握することができます。顧問契約料のみで記帳代行料はいただきません。

 

会計ソフトは様々な種類がありますが、弊所では弥生会計をおすすめしております。初めての方で簿記の知識などがなくても、早い方なら半年くらいで習得できます。初期の導入支援は無料でさせていただいております。60代でも問題なく導入いただいた方もいます。

また、弊所と弥生ドライブで連携していただくと、不明な点をすぐに税理士に確認をすることができます。

 

顧問契約は電話でのお問い合わせのほか、最近ではラインでのお問い合わせが増えております。時間を気にせず、聞きたいときの気軽に質問できるので便利です。