皆様こんにちは😃
暑くジメジメしてきましたね!!
東北も梅雨が☔️やってきたと
言われていますが、
思ったよりは降らないかなぁと思った
今日この頃。ニヤニヤ

今日は
出張美容の道具を
ご紹介していきたいと思います✨


そもそも
出張美容とは??


美容師法では、
理容師法及び美容師法では、公衆衛生の観点から、原則として理容行為は理容所で、美容行為は美容所で行わなくてはならないとされています。 ただし、法令で定める特別の事情がある場合に限り、理容行為又は美容行為を出張して行うこと(出張理容、出張美容)ができます2024/05/09

Google参照。

なので、美容所以外は
美容師の仕事は基本NGなのです!笑い泣き

しかし💡岩手県では、
フリーランス美容師でも
なんらかの事情がある人に限り
出張美容は可能になっています💁‍♀️


なので
CUBEHAIRでは、
子育てしているご家庭、
要介護者がいるご家庭、
ケガや病気、
もちろん
心の病の方にも対象となっています🙆‍♀️


私がメインで
出張させてもらっているのは、
子育て世帯様。

頑張っているママさんたちに
美容師として
すこしでも子育ての手助けや
ママのリフレッシュを
ご提供させて頂いておりますおねがい


さてさて
話は脱線しましたが
私の7つ道具をご紹介✂︎


まずは
メインのカバン🧳



こちらには
大切なシザー、顧客様カルテと
主にその日使うタオルなど
入れ替えが激しいものなどを入れています!
カットのみのメニューはこのカバンに詰めて
お邪魔します!
ダイソー550円




右下は敷物。
色々試した結果、
アウトドア用の、グランドシートが
使いやすいです!
洗えるし、すぐ乾く。
ツルツル素材だから髪の毛もすぐ
はけるし、収納がかさばらないのに
面積が大きい!!
ドンキで4000円から5000円
くらいだったかなー!


上と左下が
ヘアキャッチャー

髪の毛をなるべく
下に落ちないようにキャッチするものです!!
高さがあるので余程じゃ無い限り
髪の毛は散らばりません。

ただし
うなじや、後ろの最後の仕上げなどには
やっぱり見えないので、最後の調整は
私はこのキャッチャーを外します笑

美容商材、1000円くらいかなー



コチラは椅子。
アウトドア用椅子で
子供から大人まで座れます!
ホーマックのDCMシリーズで
2000円以内だった気がする笑

カットのみの場合、
ヘアキャッチャーと、敷物、
椅子とメインのバッグをもって
出張美容いたします✂︎





次に
セカンドバッグ!
ドライヤー、アイロン、中靴、延長コード
簡易な救急セット、その他もろもろ
色々なクロスや
大きめの道具などをいれています!
用途は登山用⛰️笑
楽天で8000円くらいかなー








コチラは
カラー道具
色別に分けられるケースありで
ファッションカラーから白髪染め、
ブリーチ、特殊カラーまで
しっかり収納してあります!!
持ち運び便利なタイヤつき。
開けたらカラー塗布できるように
簡易テーブルもつけました🙆‍♀️
元々は、
プロのメイクアップアーティストさん用の
スタジオに持って行く仕様みたいです!!

楽天20000円
テーブルはダイソー110円



コチラは

ヘアセットのみのバッグ
ホットカーラー、セット用の小物や
セット剤、
ヘアセットに使うものだけ収納してます!
コチラの収納バッグも
カラーの道具とセットでついてきたもの。

一つだけ独立して使えたので、
ヘアセットように♡



あとは簡易シャンプー台。
なんと空気を入れて膨らませるだけ✨
このシャンプー台を使う時は
ご自身で洗うのが難しい方のみ
限定で使ってます!
(お子様、手足が不自由な方)



コチラは
縮毛矯正のお薬入れ。
コチラもメイクさんのバッグになります!
縮毛矯正の時はコチラの簡易テーブルも
持っていきます!
アイロンを置いたらするため。
ダイソー330円だったかな?



コチラは
車に常備してある
材料入れ。
ストックや、タオル、道具など
収納しています!!

あとは
相棒の車🚗
この子がいないと
そもそも
出張美容師として
働けない🥹


ざっくり
ご紹介の私の7つ道具でしたー!!

お気づきな方は
いると思いますが、
半分は美容商材ではありません笑

試行錯誤して
今の道具に辿り着きました!
もちろんボツ道具もありましたので
次回またその道具を紹介していきたいなと
思います笑

まだまだ欲しい道具もあるし、
改善しながら
お客様のお役にたてるよう
精進していきたいとおもいますデレデレ

来月も皆様が
楽しく過ごせますように♡

ひろない