もうすぐ小学4年生になる娘。
小学校6年間の半分を過ごしてきたと思うと、本当に早いです。
まだ先だと思っていたけれど、あっという間に小学生も終わるのかな。


そして、習い事の見直しも兼ねて、ずっと継続している進研ゼミを続けるか考えていました。

でも、娘は「チャレンジやめるなら、他の習い事やめる。チャレンジにする!チャレンジだけはやめたくない。」って。

娘のやりたいという意思の強さに、小4も継続することにしました。


習い事というのかな?
赤ちゃんから始めて一番長く続けていて、自分から頑張っているのが進研ゼミです。
無駄にした教材はないので、娘に合っているんだと思います。


標準コースと挑戦コースがあり、もう少し難しいのをやりたいとのことで、小4からは挑戦コースにしてみました。

チャレンジタッチを進めてみましたが、紙がいいそうです。

鉛筆で字を書いて勉強したいって。。

なんで知ってるの?と聞くと、チャレンジで見たからと言うことも多いかな。

ただ、理科、社会が少ないのが難点。
理科が好きなので、娘にとっては物足りないかなと感じています。
実験とかできる教材もあるので、それはいいかも。


前に届いた「化石ット」

化石を発掘して楽しかったみたい。
何が出るかワクワクしながら ルンルン
発掘したのは、メガロドンの歯でした。


無料でもらえる鬼滅ドリルも少し前に届きました。
すぐ終わっちゃったけど...
4月特大号でも鬼滅のおさらいドリルとグッズが届くので楽しみにしています。



学校の勉強も問題なく、今のところは大丈夫なので、チャレンジの効果はでているかな?