陰陽調和された地球、美しい大自然、
地球人類の調和を願う裕那です😊


氷川女體神社の神宮寺の文殊寺から、
四本竹のあった第一調整池へ向かいました🚗


早速、龍神様にお出迎え頂いたようです😊✨



四本竹は、古代から続いた氷川女體神社が行っていた祭祀場所です🎋✨

江戸時代に田んぼに干拓される前は、芦ノ湖の二倍の広さだった見沼。

女體神社様から船に御輿をのせて、見沼の一番水深の深いところで、四本竹をたて、祭祀を行っていました。



今は釣りをしている人、
ランニングをしている人、
犬の散歩をしている人、バードウォッチングをしている人等で、のどかな場所です。

けれども、少し前までは、見沼を干拓して多くの動植物の生命を奪い、
龍神様の棲みかを奪ってしまったことで、
人間に対する不信感が強かった。と聞いています。

龍神様がたは、芦ノ湖、中禅寺湖、
秩父今宮神社等に避難された。と伺っています🐲

あるかたの情報では、麻賀多神社の神杉にもいらっしゃると伺ったことがあります。

その江戸時代に干拓された際に、
沢山の光が天に昇っていくのを見た村人の証言が残されているそうです。

また干拓の際に、多くの片目の鯉が見つかったそうです。
聖地には、片目の生き物がいる。と聞いたことがあります。

古代から、祭祀が行われていた偉大な見沼でした✨

長年、氷川三社をご開運をされて来たかたによると、初めはご開運の光も、受け入れて頂ける状況ではなく、ひたすら土下座で、
お詫びをして来た。と。

先人がたの汗と涙のたまもので、
今はこうして受け入れて頂いています😊✨

けれども、同じようなことのないように、
心していきたいと思います!

Mちゃんからお借りした写真です✨
縦に光が伸びています✨



こちらは、私が写したもの💦
(でもなんか、太陽がぐるぐる回っていませんか?)


ちなみに、昨年の台風19号での大雨で、
芝川も危ないところでしたが、
第一調整池が機能して、下流への被害が出ませんでした。

本当にありがたいことです😿✨

氷川女體神社様が好きでお参りされているかたでさえ、知らないかたが多いと思います。
ましてや、さいたま市、川口市に住んでいるかたがたも。

遠くに行かなくても、この場所は、
偉大な聖地だったのだ。と、誇りを持って、
郷土を大事にしていく!
と思われるかたが少しでも多く現れることを願っています😊✨

この第一調整池に、四本竹の謂れなどの書かれた案内版等、史跡公園等の整備等、
地域のかたへの勉強会?
何かいい方法で、もっと心ある方々に知って頂き、大事にしていきたいと思います😊✨