いよいよ玄関横のクローゼットに取りかかりました。ここは元々工具箱やカー用品・季節の玄関飾りに使うハロウィングッズ・娘たちが使っていたバドミントンラケットなどが入っているところ。

 

さすがにもうバドミントンやらないわねとラケットを処分。ハロウィンの飾りも壊れかけていたものを処分。

空いたスペースにはリビングのクローゼットから乾電池や軍手などを移してきました。

 

婚礼箪笥や学習机の処分、現在のテレビ台を解体、処分といった大掛かりなことはまだ残っていますけど少し気が済みました、少しね(笑)

 

これが婚礼箪笥。

36年使っています。

最初はもう少し明るい色だったと思うけど、使い込んで色濃くなったかな。

本当に丈夫で、本当に重たいニヤニヤ

「狭くなるし動かせないから要らない」と言った私に「親は嫁入り支度をすることが楽しみなんだ」と母に言われ…

結納もやらないと言ってガッカリさせていたので更なるガッカリをさせられなかったものです。


もう充分使ったよね。

自分が動けるうちに・酸素吸わずに生活できるうちにやってしまわないときな子に丸投げになってしまうから。

思いきりたいです。

 

片付けや模様替えが大好きなので自宅へ戻ったら「快適な部屋作り」をしたいな〜口笛と思います。

床や壁紙も替えたいし(全部屋壁紙を何度か貼り替えているのにリビングと廊下の壁紙だけは一度しかやっておらず20年くらい使っているので)

どんな部屋にしようかとあれこれ(たぶんできもしないリフォームまで)妄想するのが楽しくて。

たぶんいま免疫力アップアップしてると思います音譜

 

さて今日は懐かしのレコードを見てください。

たぶん幼児雑誌の付録についていたソノシートの「ひみつのアッコちゃん」が4~5歳の頃の物で一番古いと思うのですが、

今日は青春時代に買ったものを載せますね。

 

中学時代はサザンがデビューし一世を風靡していました。

そして時代はフォークからニューミュージックへ。

私もギターをコードで弾いていました。

松山千春、オフコース、中島みゆき、さだまさし、アリス、チューリップが好きでした。

あとはやっぱりビートルズですね。

 

 

高校生になると洋楽にハマりました。

ここにあるレコードはジャーニー、モンキーズ、エアサプライですが、TOTO、イーグルス、サイモンとガーファンクルも大好きでした。

 

クラシックも少しだけ買っていました。

中でも↓左下、緑色の「チゴイネルワイゼン」は曲が好きでどうしても欲しくて初めて買ったクラシックレコードです。

オケのことなんて何の知識もなくて笑

ハリウッドポール交響楽団ってどこ???

 

上の2枚はフィラデルフィア管弦楽団の「ベートーヴェン5番」「同6番」です。

まさか将来、娘たちがオケでこういった曲を演奏する機会があるとは夢にも思いませんでした。

 

右下の青は、これも好きで買った「ドボルザーク9番新世界より」

ベルリンフィルのを選んでました爆  笑

 

 

話が逸れますが、だいぶ前に五嶋龍くんの成長を毎年追いかける「オデッセイ」というテレビ番組が好きで五嶋くんのCDも買ったりしていました。

今は吉村妃鞠さんラブにゾッコンです。

8歳時のコンクールで弾いたツィゴイネルワイゼンを初めて動画で観た時は衝撃でした。

それから数年経ちましたが、昨年報道ステーションへの出演もあり一気に知名度が上がったと思います。

いつか生演奏を聴いてみたい演奏家です。

いまはHIMARIで演奏活動をしてますね。

 

こんな風にレコードを眺めていると売るのが惜しくなってきて、プレーヤー買って聴くのも悪くないな~なんて。

いやいや断捨離に逆行しちゃうからダメですね

(;^ω^)

 

ちなみに結婚時に夫が持ってきたレコードも天袋に入っているのですが井上陽水と小椋佳が多かったです。4歳の年齢差を感じる!


いつもにほんブログ村ランキングへの応援に ひと手間かけてくださり、ありがとうございます。
お帰り前に↓どちらかの写真をクリックしていただけますと嬉しいです!
他の方々の「お弁当ブログ」「肺・気管支ブログ」ランキング一覧へ飛ぶことができます♬
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ ひろりん
 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

にほんブログ村

 


にほんブログ村 病気ブログ 肺・気管支の病気へ