今日も曇天そして雨ショボーン
私は きなこと宮城県に来ています新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

きなこが明日、福島県内の図書館で「おはなし会」に参加する為、仙台で前泊するというので、どうせなら朝から行って仙台観光しよう!とくっついて来ました。
(明日はくっついて行きません 笑)

本当は晴れていれば夜に仙台市天文台へ行って星空観測会に参加する計画でしたが残念ダウン

今日は6時に家を出て上野→新幹線で仙台へ。
松島へ行って日本三景を堪能からの瑞巌寺・円通院・牛タンランチ……の予定でした が‼︎‼︎

予定が大幅に狂って天文台へ行くことにしました。観測会はないけれど、常設展示を見たり10年ぶりくらいでプラネタリウムを見たり。
更に東北大学の皆さんがイベントで隕石を顕微鏡で見せてくれたり オーロラをVRで見せてくれたりするのを楽しむことができました。

夏休みなのでお子さん連れでかなり混んでいましたよ。

宇宙縁日というのをやっていて、豆腐と白玉粉を混ぜた団子の「ずんだ餅」を買ってみたら軽い口当たりでとても美味しかったです照れ

{A68077F7-6A0F-497E-BDC7-42CF714499F7}

{1E3FCA5B-6285-44FF-94C0-350E03AD2EE6}

{F6CED0E2-977B-48DA-94F5-2C75377740E0}

いったん仙台駅に戻りずんだ茶寮さんの ずんだシェイクを…
250円と良心価格

{54C3E800-6B48-43F3-A6EE-49559594A0F8}

うみの杜水族館へ到着
きなこが、アクアパーク品川と系列が一緒だと気づいてくれたおかげで、品川の年パス持っている私は2割引で入れましたチュー

{E9882DFA-9B49-48D4-9AB5-E7BC3AA1A13F}

{DED78A46-B3AF-4146-BFCF-AFF9D186B671}

ショーの前に黙々と個人練しているのかと思いきや、遊んでいるらしいイルカちゃん↓

水族館は仙台駅から仙石線で15分ほど乗り中野栄駅で降ります。
営業は19:30までなのにシャトルバスは15:45が最終で、水族館から駅へのシャトルバスも16時が最後…ちょっと不親切。

その為 最寄り駅から往復ともタクシーを利用しました。片道670円。
帰りは きなこが「迎車無料」というタクシー会社を検索してくれたので助かりました。

夜、仙台駅へ戻ってくると、牛タン屋さんはどこも行列笑い泣き
でも並んでも構わないというつもりでいたので むしろどのお店に並ぶかで迷ってしまいました。
言わずもがなのお店を選ぶか…
結局、

{AE2AFA88-7A61-4ED2-A70A-9D5B2FB36521}

喜助さんに並びました。
私は厚切り牛タン定食〜〜
{AEEEA0D3-3131-4CF1-928F-3FB8AF4F3270}

夕方に軽食を食べていたきなこは
牛タンシチュー

{FBC9EDE6-50CA-4B79-B475-CE52BB99B9E6}

単品で つくねも追加
{F4D25680-C05D-4E94-B4D9-BCCCCF941E39}

ありきたりな感想だけど美味しかったですおねがい
お店や従業員の皆様も雰囲気が良かったので満足でした。

今日、雨で予定がだいぶ変わってしまったので、これから明日の計画を立て直さなければ…。

きなこは明日、福島へ行って夜はまた仙台に宿泊し月曜日に帰ります。

私は明日 半日一人で観光し、夕方 成田着の飛行機で帰りま〜す。

かなり歩いたので疲れました…

甲子園、今大会一番の大逆転劇で仙台育英が勝ったのですね。
接戦だとどちらも勝たせてあげたい気持ちになりますね。

にほんブログ村ランキングへいつも応援いただきありがとうございます♡お帰り前に↓写真のクリックをしていただけますと嬉しいです!