いま、やっと作業が終わってホッと一息の美味しいコーヒーを飲んでいるところです。

両親へのお祝い用に作った
「記念日新聞アルバム」

表紙はこんな感じ

{52ACCCDF-82E9-42AE-9333-161188797383}

中は、
父が生まれた日

{78C007D8-38EE-489B-972A-DC7FF5E2A10E}

めくると、父が赤ちゃんのときの写真ページが右に。
左には生まれたその日の新聞コピーが入っています。
{0BB2166E-23A3-4612-9F43-63220E89FB05}

同様に母のページが入り、
そのあとに2人の結婚式ページ。

{485DD343-E08B-4453-A8C7-B68EA02F8BA1}

{001414CF-6F25-4993-905D-ECF6C5A08ED1}

その後、昨日もチラリと作成中の写真を載せましたが兄のページと私のページも続きます。

A3クリアファイルに収めてできあがり!
12ポケット全て埋まりました。
{B5C60523-391E-4A79-893A-684A63294BFE}

家にある千代紙、色画用紙、シール、マスキングテープ、グルーガンのほかホームセンターで買った装飾用小物など、たーくさんを駆使しました。


疲れたなぁ。これで精一杯…更に10年後のプラチナ婚式ではもう無理ですわ(≧∇≦)

ところで、この記念日新聞、元はといえば業者さんに発注して数千円かけて作ったものでした。

それが図書館勤めのきなこ曰く
「過去の新聞なら図書館でコピーできるサービスがあったのに」と…

なんですと⁉︎

コピー10円笑い泣き

そんな折、マネージャーのお父様とお義母様が共に古希を迎えることになり、記念日新聞を贈りたいと言う話を聞き、私が図書館へ行ってみることを申し出ました。

図書館では普段の貸出やレファレンスのコーナーとは違う資料室的なところで申し込むことができました。

用紙にコピーしたい日付を書き込むと「◯◯新聞と△△新聞のどちらにしますか?」「縮刷版コピーと、マイクロフィルムからの印刷どちらにしますか?」など聞かれました。

縮刷版とマイクロフィルムのどちらが綺麗なのかわからないので、両方見せていただくと縮刷版が綺麗だったのでそちらをコピーしたいと言うと…

百科事典のように厚みのある冊子を出してくださいます。
その中から自分でぺージを選び、コンビニにあるのと同じコピー機にお金を投入して自分でコピーを取ります。拡大縮小も自由。便利じゃん!

図書館にこんなサービスがあったとは…
目から鱗がポロポロ〜

みなさまも、ご結婚やご長寿のお祝いごとに記念日新聞を作ろうと思ったらまずは地域の図書館に聞いてみてくださいね♬

新聞だけをファイルに挟むもよし、
ちょっと手をかけてアルバム風にするもよし。

ポケットが余ったら
記念日当日に撮った写真や新聞を挟んだり、お祝いのメッセージカードや寄せ書きを挟んでも、のちのち良い思い出になると思います。

私も手作り感を出したくて、業者さんの記念日新聞を解体して今回のアルバム風へ作り直したのです(*^ω^*)


このほかに、父へのプレゼントを発注しました。
自分で配色を決めたオーダータイプの お財布 です。

{BAF826D4-9039-4255-B98F-7B0C29E76206}

部分ごとに自分で色を選べます。
選択するとその場でイメージも見られるので楽しい作業でした。8パターンくらい保存して、その中から上の写真のデザインに決めました。

↓↓ joggoさんから写真お借りしました。
{7916CABC-02BB-4FA7-95FD-7857A8895902}

サイトはコチラから


父が普段使いにしなくても防災用リュックに入れるお財布にでもしてもらえたら良いかな〜…いや、本当は使って欲しいけど‼︎
4月上旬に出来上がってくる予定です。
楽しみ♬


お帰り前に↓写真のクリックをしていただけますと嬉しいです!m(._.)m