自我が教えてくれた深い恐れ | 気持ちのよい人達と 環境と 好きなもの  自分の世界をクリエイトしよう

気持ちのよい人達と 環境と 好きなもの  自分の世界をクリエイトしよう

好きに溢れた人生の第一歩は
自分を「大好き♡」になること。

私自身の実験をシェアしながら
自分大好きに気づく方法をお伝えします。

今日もご訪問いただき、ありがとうございます照れ

 

 

本当の自分を知りたい。

 

 

 

 

本質はなんなのか?

どこにあるのか?

 

そんなことを求めて

講座を視聴したり

書籍を読んだりします。

 

 

 

 

自我というのは

なんとも巧妙で

 

確信に近づいてくると

 

 

気を逸らさせる

大事と思ったことを秒で忘れさせる

眠くなる

やらないといけないことを思い出させる

考え事をさせる

ぼーっとさせる

集中力がなくなる などなど

 

 

そこに触れさせないように

気づかせないように

思い出させないように

仕組んできます。

 

 

 *

 

 

ある講座のアーカイブを視聴した時のこと。

 

ふいにグッと胸を

鷲掴みにされたような感覚になり

涙が溢れてきた。

 

理由は明らかではなく

言語化は できないまでも

 

ここに確信があると感じた。

 

 

 

自我の煙に巻かれないように

何度も何度も繰り返すも

 

そのあたりにくると

気が逸れる

寝てしまう……

 

 

一日かけて、4回は聴いたかな 煽り

 

 

 

 

そして

私が恐れていたことを

(これがどこまでの深度にあったモノかはまだ分からないけど)

 

はっきりと言語化した。

 

 

 

 

私は

『人から拒絶されること』

恐れて生きてきたのだった。

 

 

 

 

他者からみれば

「ふぅ~ん、そうなんだ」くらいの

ことなんだろうと思うし

 

本人にしか分からない苦悩だよね。

 

 

 

でも私は

人生の殆どをこれに翻弄されて

ストーリーを紡いできた。

 

 

 

 

これがあったから

人が怖すぎて

対人恐怖症になったし

 

人との距離感で苦悩し続けて

 

自己防衛から人を傷つけ

傷つけられる心の痛みを知り

 

孤独感を知り

 

逆転劇で

人と分かりあう喜びを

強く感じられ

 

人と繋がることの幸せを

より濃く感じることができた。

 

(これに翻弄されるストーリーはまだ続いているけどね)

 

 

 

 

幼いころから感じてきた

人との関りでの苦悩とは対照的に

 

死 への後悔と羨望から得た

終末の人々との関りと

 

そこからの自分探求と

多くの素晴らしき仲間達との

出会いと繋がり

 

 

 

闇と光のどちらもが

体験するべき必然で

 

まさに

プログラムしてきたことと

思わざるを得ない。

 

魂の計らいは 深淵 だ。

 

 

 

 

 

  「はぁ、人のあたたかさって素敵だな」 

 

って 改めて思う。

 

 

 

 

私は、わたしのままで

あなたは、あなたのままで

 

そのままをそのまま受け入れて

 

 

 

なんの変哲もなさそうな

ただの人間の

 

本当の素晴らしさを

      見つけあう人達で創る世界を

 

          創造したい

 

 

 

 

 

 

暖かいニコニコ