21日(木)

9時半出発

 

 

 

 

今日も寒いけれど、天気はまずまずで風も落ち着いたようだ。

カルスト方面は凍結しているかもと思いつつ、取り敢えず北上していくことに。

 

 

 

 

道の駅日吉にて休憩。

女性の鬼のモニュメント「柚鬼媛(ゆきひめ)」が飾られてました。

もうひとつの男性の鬼「鬼王丸」は、調べてみると道の駅広見森の三角ぼうしにあるそうです。

 

 

 

 

 

道の駅を出てしばらく行くと四国カルストの足元、ここから標高を上げて行きます。

まずは西側からのルート、道路脇にすぐ雪が見え始めました。この先はどうなっているのか…。

 

 

 

 

 

 

しばらく走るとこんな道に(*_*)

日陰のところはツルツルっぽい。

 

 

 

 

歩いて先を見に行ってみると、どんどん状況は悪化していきそうな気配。

雪の下は凍っている所もあり、歩いていても少し滑る。

 

 

 

 

 

流石にここはダメだと判断して引き返しました。

 

 

 

 

 

 

 

そしてまた違うルートから登ってみるも、しばらくするとこの状況。

ここもダメだ(*_*)

 

 

もう断念して帰路につくか。

 

 

最後にいつも四国カルストへ行くルートをダメもとで試すことに。

途中シャーベット状の道路はありつつも、アスファルトの出ているところを走行して進んでいきました。

 

 

 

 

あと2キロの所まで来ました!

ある程度除雪されていて、これなら行けそうか?

 

 

 

 

 

 

 

レストハウスに到着!(゚∀゚)

なんとかやって来れました!

 

 

 

 

 

 

 

でもここから先は無理そうだ。

 

 

 

 

 

 

 

少し歩いて散策路の方を目指してみる。

 

 

 

 

 

 

 

四国カルスト天狗高原。

この辺りは歩いて来たことがないので、初めて見た景色でした。

 

 

 

 

 

前日は吹雪いていたらしいので、向こうの方はまだまだ雪が残っている。

でも、道路はなんだか大丈夫そうだ。行けるのか?

 

 

バイクの所へ戻って、悩んだ挙句、無理そうな路面のところは押していく作戦に打って出ることにしました!

 

 

 

 

 

 

こういうところはツルツルです。

慎重に押して進む。

 

 

所々こんなところがありましたが、バイクで走れる路面もありました。

そして、

 

 

 

 

 

 

お目当ての撮影スポットに到着!(゚∀゚)

 

いつもの構図で撮ってみましたが、積雪しているのは初めてです☆

苦労してやってきた甲斐がありました、絶景です!

 

 

更に先へ行こうとしましたが、路面状況が悪そうだったので大人しく引き返しました。

 

 

 

 

 

 

あとは来た道を戻って国道439号(ヨサク)を使い帰路へ。

途中道の駅でお昼を食べようとしたらことごとく閉店時間を過ぎていてありつけませんでした(+_+)

閉まるのが早い。

ギリギリ買えたテイクアウトのコロッケが暖かくて美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

そして岡山へ戻って、家に着く前にドロドロになった車体を軽く洗車しました。

 

 

 

 

今回はちょっと荒れた天候に振り回されましたが、

雪の残る四国カルストを見れたので良かったです(゚∀゚)

 

 

 

 

終わり。