先週19日~21日の3日間のお休みもらってツーリングに行って参りました。

ちょっと暖かくなってきただろうと思い、四国へと足を伸ばしてみました。

 

 

なんとなくで行先を決めたので、取り敢えず高速で南下。

そしてETC2.0を使って途中下車。

 

 

 

 

 

途中下車して寄り道したのは道の駅「霧の森」。

 

思ったより寒くて、この日の装備はガチ防寒してなかったのですごく冷えました。

 

 

 

 

 

ここには和菓子カフェがあって、冷えた体を温めます。

 

 

 

 

 

ほうじ茶ラテときな粉のだんご。

ほうじ茶ラテ美味しかったなぁ。

 

今回はキャンプツーリングにしようかと思ったのですが、

身軽なスタイルで行こうと思い宿を取るスタイルにしました。

ネットで今日とまるところを吟味して予約完了。

 

 

 

 

高知県に入って四万十を目指す。

所々道の駅に寄りつつ、少し気温が上がって来たので走りやすい。

 

 

 

 

 

 

日が暮れて来たので今日の宿に行く前に腹ごしらえ。

検索して出来てきたお店がこちら、営業しているのか不安になりました。

 

 

 

 

 

扉を開けたら営業しているっぽかった。

おばあちゃんが一人で切り盛りしているようで、

グーグルの評判も良さそうなのでここで頂くことにしました。

 

 

 

 

ハンバーグのセットを頂く。

なかなか美味しかったです☆

 

 

 

 

 

そして今日の終着点「ライダーズイン中土佐」に到着。

個別にバイクを停めれるのが良き。

 

 

 

 

 

お部屋はこんな感じ、寝袋がない自分は布団有りタイプで予約しました。

エアコンがあるので泊まるだけなら十分です。

反対側にトイレとシャワースペースもあります。

 

 

 

 

受付けはこちらの建物で。

この日は自分の他にもう一人群馬から来た方がおられましたが、

いつもはここで複数の方が語らうスペースとなります。

 

 

 

 

 

薪ストーブもあってしばし気さくなオーナーと群馬から来たライダーの方と歓談しました。

周辺は何もないので本当に静かな夜で、落ち着いた雰囲気。

 

 

明日以降のルートなど情報交換をしていると、

今回の目的地にしようとしていた四国カルストが前日に通行解除になったことが分かりました。

何も調べずに来ていたので危うく通行止めに遭遇するところでした。

UFOラインはまだまだ通行止めで4月以降に解除されるらしい。

ただ、翌日はなんだか天候が荒れるようなので様子をみながら調整することにしました。

 

 

 

 

 

 

この日のルートはこんな感じ。

 

天気が良さげだったので南下してきましたが、意外と明日はこの辺りも天候が崩れそう。

急ぐ旅路でもないのでマッタリ過ごす方向に切り替えて明日にのぞみます。

 

夜は少し買い出しに行ってそのまま部屋に戻って就寝しました。

 

 

 

 

つづく。