続きです。

 

 

 

朱鞠内湖をぐるっと廻って北へ。

 

 

 

 

 

「母子里(もしり)クリスタルパーク」に到着。

ここは昭和53年2月14日に-41.2℃を記録した、日本最寒記録の記念公園です。

 

 

 

 

 

 

同じ敷地内にある「コンカフェMoshiri」へ。

農業の合間に営業しているので土曜と日曜にしか開いてないお店です。

たまたまタイミングが良くてよかった☆

 

 

 

 

 

店内入って注文してから待ち時間にて。

道中もし見かけたらと思って写真に撮りました。

 

 

店主一人で切り盛りしており、自分ともう一人町内のひとが店主に話しかけてました。

町内の軋轢についての話みたいだけれど、田舎あるあるというか、どこにでもあるなぁと。

他には今年の熊の目撃情報とか。

しばらくぼーっと水を飲みながら過ごす。

 

 

 

注文したピザが到着!

トマトソースが効いたピザ!美味!(゚∀゚)

 

料理を届けてくれた際、この辺りの話を店主から聞けました。

冬はものずごく寒くなり雪も大量に積もるこの地域だけれど、年々雪が降る時期が遅くなっているのだとか。

 

 

 

 

 

外に現在の気温が示された電光掲示板がありました。

真冬はこれが-40℃とかいくのか…(*_*)

 

 

 

 

 

 

今は白樺の木がとても涼しげです。

 

 

 

 

 

 

記念モニュメント。

氷柱かな、ものすごくとげとげしい。

 

 

 

 

 

 

管理棟内に毎年ある真冬の記念イベントの写真がありました。

2.5mくらい積もってる…。

 

 

 

 

 

気温差で見ると70℃くらいあるけど、信じられない…(*_*)

 

 

 

 

 

ガソリンを入れに名寄(なよろ)まで行った帰り。

どうやらやっぱり雨が降ってたみたい。

 

 

 

 

 

さて、帰ってきました!

管理棟で薪を買って、今日はマッタリ過ごすぞ。

 

 

 

 

 

お宿に到着。

 

 

 

 

 

毎度、湖に落ちそうな斜面。

そして焚火台を忘れたことに気付き、しょうがないので近くの人に使ってもらいました。

そしたらなんと、その人は倉敷市から車で来ていた方で、お隣の市の人でした!

偶然ながらこれも何かの縁ですねーなんて話ながら、これで間違って買った薪も報われるってもんです。

 

 

そして、本当は焚火台は持って来ていたというのを帰ってから気付くというオチなのでした。

 

 

 

 

 

シャワーを浴びに行く途中、電気柵を見る。

倉敷の人にこの時聞いたのだけれど、6月に熊被害の事件があってしばらくこのキャンプ場は休業していたみたい。

そういえばニュースでやってたような…。

最近再開したとの事。

 

 

 

 

 

 

シャワーを浴びて夕暮れまでお散歩。

 

 

 

 

バイクはここに停めたらすごく楽だな。

 

 

 

 

 

 

朱鞠内湖を見渡す。

美しいな。

 

 

 

 

湖畔近くでもテントを張れるのか。

あの車はラシーンだな、キャンプが良く似合う。

 

 

 

 

 

 

静かな時間にずっとぼーっと出来そうだ。

 

 

 

 

 

フィヨルドのような複雑な形をした湖はとても広大。

 

 

 

 

 

oh、熊出没中。

熊を実際に見た今は以前より恐怖心が強くなっている。

電気柵あるし、大丈夫よね?

 

 

 

 

 

広いサイトを遠回りしながら帰る。

 

 

 

 

 

 

ただいま。

 

 

 

 

 

 

寝床を作って。

前の北海道で急遽買ったシュラフも出してと。

 

 

 

 

あとは何もする事がないのでのんびりするだけである。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

台風予報はこんな感じかぁ。

今日は13日で、16日から雨。

15日に北海道を離れようかな。

 

 

 

 

 

 

 

そんなざっくりした予定を立てて日は落ちていくのでした。

 

 

 

この日の走行距離265km。

 

 

 

続く。