これは昨日24日の事。

 

前回のユーザー車検からあっという間に2年が経ち、この季節となりました。

早いものですね。

 

 

 

という事でやって来ました、岡山運輸支局。

前日が雨で次の日に予約し直したのですが、前日でもサクッとスマホで変更が出来て便利ですね。

 

 

 

 

まずは申請用紙を貰います。

最近は車検証にQRコードが付いているので、読み込ませるとササっと印刷してくれます。便利。

 

 

 

 

 

その後、お隣の自動車会館へ移動。

 

 

 

 

 

印紙を買って用紙に貼付け。

隣の窓口で新しい自賠責の加入手続きをします。

 

 

 

 

 

そして検査。

まずは4コースへ。

 

 

 

 

 

と思ったら隣の5コースでした。

2年に一度、すっかり忘れてしまってます。

 

 

 

 

 

 

ここが排ガス検査やあれこれ計ってもらうところ。

 

 

 

 

 

 

そのまま進むとブレーキとヘッドライトのテスト。

全自動ですが、やり方が分からないと申告したら係の人が丁寧に付き添ってくれます。

 

 

 

 

 

 

ここで問題発生。

タンデムステップを付けるのを忘れていました(*_*)

 

係の人に「一人乗りに構造変更する?」と提案され、そうする事にしました。

 

 

 

 

構造変更手続きのため印紙300円を追加購入してお次は6コースへ。

 

 

 

 

 

ここでは重さを計ってくれます。

 

 

 

 

 

諸々終わればこの総合判定室に書類を出して太鼓判を押して貰い検査は完了。

 

ただ、ここからが長かった…。

貰った書類を窓口へ提出したのが11時30分。

今回は構造変更があるのでいつもと違う窓口。

 

待っている間にお昼休みになりました。

 

 

 

出張のお弁当屋さんがおられたのでお弁当を購入。

 

 

そして13時からまた待機。

13時30分くらいに窓口呼ばれて、1枚紙を記入してまた提出。

それから16時過ぎまで待てど暮らせど…。

 

時期的に混んでるのかな、と思いつつも今日中に終わるか不安になり窓口へ聞きに行ったら、

なんと”隣”の窓口でもう出来ておりました!

 

そっちの窓口かい!(*_*)

自分の番号をずーっと違うディスプレイで探してたあの3時間は一体…。

まぁかなりゆったりした時間を過ごせたから、これはこれで貴重な体験。勉強になりました。

(曇りの日だったから良かったけど、晴れてたら悔やまれたと思う)

 

 

そんなこんなで無事?ユーザー車検完了です(゚∀゚)

 

 

 

 

 

 

そして帰ったらマフラーを戻して、

と思ったら裏側に凹みが。

飛び石かな?

2年前にもあったようななかったような…。

変な所走ったりするからしょうがない。

 

 

 

 

 

オイル交換もして春に向けて準備万端(╹◡╹)

 

そんな一日でした。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ ブログランキング・にほんブログ村へ