5月5日(木)

7時

 

 

 

九州の曇り予報から逃れてこちらは快晴。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神戸港へとやって参りました!(゚∀゚)

 

 

 

 

 

 

 

下船準備の時間がなんとなく好き。

 

 

 

 

 

 

 

 

という事でやって来ました、ポートタワー。

見事に改装中でした。

 

 

 

 

 

 

「BE KOBE」のモニュメント

2017年に神戸開港150年を記念してメリケンパークに建てられました。

「神戸の魅力は人である」という意味が込められています。

 

 

 

 

 

 

お、ルミナス神戸や。

 

これを目にすると「ルミナ⤴~スコウベ、ツー♪」と口にしてしまう。

あると思います。

 

 

 

 

 

オサレスタバ。

寄ってこうかな。

 

 

 

 

 

 

 

この後どうしようかなぁ、と思案中。

 

 

 

 

 

 

 

メリケンパークをぷらぷら。

 

 

 

 

 

 

 

神戸港震災メモリアルパーク

お散歩ついでに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

被災したメリケン波止場の一部をそのまま保存してます。

もうあれから28年も経ったのか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて訪れたのは神戸異人館。

 

 

 

 

 

 

でも気になったのは少し外れたところにあるこの交番。

 

 

 

 

 

 

 

レンガの外壁が良い感じです。

 

 

 

 

 

 

ヴォールト屋根が珍しく、いい味出してます。

 

 

 

 

 

 

VFR800の白バイ写真が飾ってありました(゚∀゚)

 

 

 

 

 

ずっとここから見守って来たのかな、フクロウ。

 

 

 

 

 

 

カワイイ交番表示。

 

 

 

 

 

 

アイアンの窓格子も良い感じ。

無名の建築みたいやけど、ずっと残しておいて欲しいなぁ。

 

 

 

 

 

 

神戸の街並みをプラプラ散歩。

 

 

 

 

 

 

見学出来る建物「ラインの館」

 

 

 

 

様式美ですな、ドラマでそのまま使えそう。

 

 

 

 

 

窓から見る神戸の街並み、昔とはだいぶ変わっただろうけれど窓から内側は当時のまま。

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに小道の坂を上がって行きます。

「うろこの家」を目指す。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「うろこの家」です。

 

改装中でした。

 

 

 

 

 

 

カフェに寄り道。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝食兼昼食にサンドイッチを頂く。

 

 

 

 

 

 

まだまだぷらぷら。

遠くに海が見えるのが良き。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは手入れされずの建物。

やはり人の手が入らなくなった家は劣化が激しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぐる~っと廻って、満足したので次の場所へ。

 

 

 

続く。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ ブログランキング・にほんブログ村へ