5月4日(水)

6時50分

 

 

今日も良い天気!(゚∀゚)

 

 

 

 

 

ここは本当にいいキャンプ場だ、また来たい。

 

 

 

 

 

夜露がすごかったのでテントを天日干し。

 

 

 

 

 

モ~モ~と鳴き声が、放牧が始まったみたい。

 

 

 

 

 

 

準備万端、根子岳に向かって出発!

またまた阿蘇廻り、半時計まわりに走ります。

 

 

 

 

 

 

うぉ~!めっちゃ気持ち良い!(゚∀゚)

 

 

 

 

 

 

 

外輪山をたっぷり堪能するべし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も今日とて抜群の雄大さを誇る阿蘇の絶景!

左の山が根子岳で、あの裏側の麓がキャンプ場なのでした。

 

 

 

 

 

そしてついでに寄るいつもの場所。

 

 

 

 

 

 

まだまだコロナ禍ではあるけれど、少しずつ戻って来てるのかな。

 

 

 

 

 

こんな景色は阿蘇だけやな~。

 

 

 

 

 

 

 

南からだんだんと雲が上がって来てる。

今回最後の快晴かな。

 

 

 

 

 

美しい。

 

 

 

 

 

大観峰を後にしてさらに反時計回りに移動。

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな気持ち良さそう(゚∀゚)

 

 

 

 

 

 

 

そして訪れたのはこちら「旧阿蘇大橋遺構」

熊本地震で落橋した阿蘇大橋を後世へ伝えるための遺構です。

 

 

 

 

 

 

あら、向こう側に行くのが正しいみたい。

 

 

 

 

 

 

新阿蘇大橋を渡って向こう側へ行きましょう。

 

 

 

 

 

 

「数鹿流崩れ(すがるくずれ)」

急傾斜地で発生した斜面の崩壊現象、これも震災遺構のひとつです。

 

 

 

 

 

旧阿蘇大橋、TVで見た記憶もまだ新しい。

そのままの姿で遺してあります。

 

 

 

 

 

 

現地は「熊本地震 震災ミュージアム」のひとつとして駐車場や記念碑、説明板が整備されてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

そこから離れ、南阿蘇の方へ。

まだまだ崩れたところが痛々しい感じではありますが…

 

 

 

 

 

少しずつ、でも着実に緑も戻って来ているよう。

畏怖としての自然の力も、こういった生命力としての自然の力も感じられる貴重な体験。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

抹茶プリンもだいぶキレイな抹茶になっておりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ほぼぐるっと一周してお昼過ぎとなったので昼食を。

と思ったのですがどこも超満員。

休憩がてら順番を待ってみましたが、いつになるか分からないので退散。

 

 

 

この後どうしようかな~。

午後から天気も下り坂っぽいし。

明日まで休みはあるけど、このまま帰路に着こうかな。

いやいや、せっかく来たしな。

 

う~む…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうだ、神戸へ行こう!(やって来た)。

(白いのは補修工事中の神戸ポートタワー)

 

 

 

 

次回へ続く。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ ブログランキング・にほんブログ村へ