おつかれさまですー!!!


やぁっっっとお盆休みが
終わりましたー笑い泣き
とはいえ明日も休みだけど昇天
療育に行けるだけでも全然違うはず!




楽しかった!!ニコニコ
しんどかった!!無気力
楽しかった!!ニコニコ
しんどかった!!無気力

しんどかった!!無気力
しんどかった!!無気力
しんどかった!!無気力



しんどかったよー笑い泣き




リクマナに疲れたのもあるけど
暑さにも疲れた!!

とにかく涼を求めて
彷徨う連休となりました笑い泣き



春のお彼岸の時は行けなかった

お墓参りも行ってきました!


暑かったけど行けてよかった爆笑




みなさまはどんなお盆を

過ごされましたか??







リクの頭の多動には
明確な効果は感じられなかった
インチュニブ薬




ですが、無駄ではありませんでした!





それは小さな、でもたしかな変化でした

投薬開始4日目くらい?




サムネイル
 

リクくん、授業中に椅子をカタカタすることがパッタリなくなりました!キラキラ
これもお薬の効果でしょうか?


と言われたんですびっくり




椅子カタカタってなんの話??
と思っていたら

こう…椅子の後ろに重心を傾けて



後ろにカタカタグラグラする

こんな感じのこと↑

通じる??





この椅子カタカタは

定型、障害関係なく

割とある話だと思うんですが


リクも手持ち無沙汰になると

よくやっていたみたいでアセアセ


リクのクラスは机の間隔が狭いので

すぐ後ろの席のお友達の机に

ガンっと当たってしまうことも

あったそう驚きハッ

でもリクだけの話じゃないからか

全然知らされてなかった





でもインチュニブを飲み始めてから

この椅子カタカタが

パッタリ止んだそうですびっくり




サムネイル
 

これはみんな無意識でやっているのか、注意してもなかなか直らないので……
それがパッタリ止むことはすごいことだと思います!キラキラキラキラ



たしかに、あれって

私も子どもの頃やってた時あったけど


あかん、やめなきゃ!と

思えば思うほど

やめられなかった気がするキョロキョロ



リクが自分の意思でやめることは

きっと不可能だったでしょう。


となると、

やっぱり薬のおかげかな??










あともう一つ、

無駄ではなかった思いがけない効果は



「おでかけ」が

なくなったこと!





って、なんの事?って感じですよね笑い泣き



これはインチュニブを服薬して1ヶ月

まだ頭の多動の効果が

感じられなかったので


もう1ヶ月様子を見ることにした

最近の話なんですが




去年スイミングを辞めたリクマナ


今年の夏はプールの夏期講習に

参加してみたんです!!

週1回4回だけの受講





久しぶりのスイミング………


以前工事の後の

久しぶりのスイミングでは

リクの特性は大爆発で



プールサイドに勝手に上がろうとしたり

違う級のところにおでかけしたり




とにかく落ち着きがなくって笑い泣き





その後コーチの変更もあり

リクは辞めたのですが




この半年以上ぶりのスイミング

知らないコーチ

知らない友達

今までとは違う時間





リクが落ち着かない要素満載なので

この夏期講習を受けることも

正直悩みましたが

申し込む前にコーチと相談しました。


はじめてびっくり!!





おでかけしない!


プールサイドに勝手に

上がらない!


走らない!





君は本当にあのリクですか!?あんぐり

と言いたくなるくらい



びっっっくりするくらい

落ち着いていたんですあんぐりあんぐりあんぐり




かといって全ての指示が

通るわけじゃないんだけど


それでも安心して見ていられるくらい

スイミングに取り組めていて




たったの4回の夏期講習で


18級に進級することが

できました!ポーン

以前19級でやめました。




以前は半年以上がんばっても

19級から進級できなかったのに!!


それをたった4回であっさり

進級できてしまうなんてポーン





プールでこれほど落ち着いて

レッスンを受ける様子は

今まで見たことないので


これもインチュニブの効果なのかなと

私は思っています。










6月より服用し始めた

ADHDのお薬、インチュニブ薬



1ヶ月、それからもう1ヶ月と

2ヶ月様子を見ましたが




リクの場合はやはり


頭の多動には

あまり効果は

感じられませんでした

真顔





ですが決して無駄ではなく


行動としてあらわれる


身体的多動には

効果があったキラキラ


かと思いますびっくり








これはリクがインチュニブを

服用した話。



もしこれがコンサータだったら?


もしこれがストラテラだったら?




また結果は違っていたかもしれません。






2ヶ月服用して

リクの様子を見て


思っていた結果とは違いましたが

思いがけない結果ともなり


総じて




悪い結果が一つもない





ことから


インチュニブの服用をもう少し

続けてみることにしましたニコニコ






薬だから、

もっとこうなって欲しかったな…


という残念に思う気持ちも

なくはないのですが


それは私が勝手に期待した部分。






リクの今後の様子を見て

インチュニブをずっと続けるか

やめてしまうか


違う薬を試してみるか



じっくり考えたいと思います。











新学期に向けて

上靴を買い直しますニコニコ