お母さん薬は万能じゃない………
それはわかっています。

ですが…授業中の困りごとは
親は直接助けてあげることが
できません。



支援の先生に相談していますが
1年生の時のような手厚さは難しく

それなら抽出をと希望しても
それも現状叶いません。



お薬を飲むことで
この子が困っている状況を
少しでも改善できるかも
しれないなら

試してみたいです…!




お父さんそうですか…………。

わかりましたニコニコ
では試してみましょう。





ADHDのお薬で代表的なのは
この3つかな。

コンサータ
ストラテラ
インチュニブ

まだほかにもありますし
漢方もあります。




それぞれ作用の仕方が違うので
効果を感じるまでの時間や
副作用も違うのですが

1番効果がはっきりしているのは
コンサータです。
それぞれの効能については割愛します



海外ではコンサータしかないくらい
メジャーなんですが

規制があるお薬で
1ヶ月分しか出せないので
毎月通院してもらう必要があります。




なのでリクくんには
インチュニブがいいかなと
思います。



こっちは数ヶ月分まとめて
処方できますし
効果が出るのも早いほうです。



多動性・衝動性に
効果があるお薬なので

頭の中の多動性・衝動性にも
効果があるかと思いますニコニコ







ですがこれらはあくまで
ADHDのお薬です。

ADHDの特性には効果がありますが




自閉症の特性には
効果はありません。





リクくんの頭の中の多動が
整理できたとしても

その時に授業とは違う
別の違うものに興味を持ったり
過集中してしまうことがあっても

それはお薬では止められません。







また僕が以前言った

座れるからといって
授業が理解できるわけじゃない

と言うのは



座れて意識が授業に向いたら
解決する話でもありません。






たとえ薬で多動が抑えられても
先生の話が聞けたとしても


薬によって
知能が上がるわけでは
ないんです真顔





授業の内容が
リクくんの理解を超えているものは

難しいでしょう。







薬を飲み始めるときは
みなさんその効果に期待をします。


効果があるのかないのかわからない
サプリとかじゃない

効果があるからこそ承認されている
薬を飲むんですから



そりゃその効果に
期待したいじゃないですか。





ですがどんな薬も

万能ではないんです。



全ての特性に効く薬はありません。


知能が上がる薬もありません。






何よりも本人の成長が

自分自身を生きやすくするんです。







なのでお母さんがはじめに言っていた


「わかるものもわからなくなっている」

部分に対してのみ

頭の中の情報が整理できた場合

効果を感じられるかもしれない



と思っておいてください。







お母さんわ、わかりました驚き











お薬の使用に関しては

先生によって考え方はそれぞれだし


親によっても考え方はそれぞれです




どちらが正解なのかという

話でもありません。






先生は言葉を選びながら

要約したら全然上手くまとめられなかったけど



薬は万能ではないこと

本人の成長に勝るものはないことを

伝えてくれた上で




インチュニブをまずは1ヶ月分

処方してくれました。








イベントバナー

 

ヒルナンデスを見てて

食べたくなったラブラブ