せっかく座れるようになったのに…
座れるようになったら
放置されてしまうのが
中度知的障害児が普通級で授業を受ける
インクルーシブの悲しいところ
あ、今は軽度知的障害児か
それならせめて
頭の中の多動を
抑えることができれば
授業が受けやすく
なるんじゃないか?
そう思って
6月の定期受診のときに
主治医の先生に
相談してみました。
リクくんこんにちは!
何年生になったかな?
進級した、その後どうですか?
それが…1年生の時は普通級でも
支援の先生がつきっきりで
支援をしてくれていたので
授業を意識して
受けることができましたが
今は先生がつきっきりじゃなくても
座れるようになったがために
放置されてしまう場面があるようで…
担任の先生の話や黒板などの
一斉指示が通らないリクには
何を言ってるのかわからないみたいで
置いてけぼりみたいになってる時が
あるようです
リクくんは支援級に在籍
していますよね?
支援学級で授業を受けることは
できないんですか??
それが支援学級での抽出授業は
一日1時間だけで
それ以上増やせないんです
インクルーシブ推奨である以上
仕方ないのかもしれませんが……
大人の事情も大きいようで
個人懇談でも気になることがあったので
2学期相談しようと思っています。
ただ授業がわからなくて
置いてけぼりになってるものも
気になりますが
放置されてしまうことで
わかるものも
わからなくなっている
部分も気になっていて。
担任の先生の声が届かないリクは
放置されると何もできませんが
何も考えていないわけじゃないんです。
きっも頭の中で全然関係ないことを
ぐるぐると考えてると思うんです。
だからわかるものも理解できていない。
学校での様子は
先生の話からの推測になりますが
なので……………
現状を少しでも改善したくて…
頭の中の情報を整理するように
頭の中の多動を抑えるように
お薬を試してみるというのは……
今のリクの現状に
有効だと思いますか?
…………………………
沈黙が怖いよー