せっかく座れるようになったのに…


座れるようになったら
放置されてしまうのが
中度知的障害児が普通級で授業を受ける
インクルーシブの悲しいところえーん
あ、今は軽度知的障害児か






それならせめて


頭の中の多動を
抑えることができれば

授業が受けやすく
なるんじゃないか?真顔





そう思って
6月の定期受診のときに
主治医の先生に
相談してみました。






お父さんリクくんこんにちは!
何年生になったかな?

進級した、その後どうですか?




お母さんそれが…1年生の時は普通級でも
支援の先生がつきっきりで
支援をしてくれていたので
授業を意識して
受けることができましたが
 
今は先生がつきっきりじゃなくても
座れるようになったがために
放置されてしまう場面があるようで…



担任の先生の話や黒板などの
一斉指示が通らないリクには
何を言ってるのかわからないみたいで

置いてけぼりみたいになってる時が
あるようですショボーン




お父さんリクくんは支援級に在籍
していますよね?

支援学級で授業を受けることは
できないんですか??




インクルーシブ推奨である以上
仕方ないのかもしれませんが……

大人の事情も大きいようで真顔
個人懇談でも気になることがあったので
2学期相談しようと思っています。




ただ授業がわからなくて
置いてけぼりになってるものも
気になりますが



放置されてしまうことで

わかるものも
わからなくなっている
部分も気になっていて。




担任の先生の声が届かないリクは
放置されると何もできませんが
何も考えていないわけじゃないんです。


きっも頭の中で全然関係ないことを
ぐるぐると考えてると思うんです。


だからわかるものも理解できていない。
学校での様子は
先生の話からの推測になりますが





なので……………
現状を少しでも改善したくて…




頭の中の情報を整理するように
頭の中の多動を抑えるように

お薬を試してみるというのは……



今のリクの現状に
有効だと思いますか?




お父さん…………………………真顔









沈黙が怖いよー笑い泣き









イベントバナー

 



夏休みのお助け食材ラブ




リクの夏休みの宿題用にキラキラ